ツナ缶の美味しい食べ方は?食べて寝るだけでダイエットできるって本当?!

ツナ缶ダイエットをご存知ですか?ツナ缶を食べて寝るだけで痩せる、と話題ですが、その原理や正しいやり方が気になりますよね。

今回は、そのツナ缶ダイエットの情報の他、ツナ缶の雑学や美味しい食べ方をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ツナとは?シーチキンとの違いは?ツナ缶は?

ツナというのは、基本的にはマグロを意味します。

日本では基本的にマグロの油漬け缶詰の名称とされています。日本のツナ缶の原材料は、ビンナガマグロとキハダマグロとカツオがほとんどです。

シーチキンとツナってどう違うの?という疑問をよく聞きますが、シーチキンは「はごろもフーズ」と言う会社の商品名なんです。マグロ・カツオを使った油漬け缶詰の食品を指し、ツナと同じもので、名称だけの違いです。

ツナ缶は、前は油漬けのものしかありませんでしたが、今は水煮タイプやカロリーオフにしたもの、ブロックタイプやフレークタイプなど、様々な種類があり、用途によって使い分けられて便利になっています。

ツナ缶だけでダイエットできる理由は?

2016年12月放映された番組で、女優の東てる美さんと挑戦者の方々が、ツナ缶ダイエットに挑戦する様子が放映されて、ツナ缶ダイエットは一気に知名度が上がりました。

では、なぜツナ缶を食べて寝るだけでダイエットが出来るのでしょうか。

ダイエットの大敵は食欲です。食欲は、「満腹ホルモン(レシチン)」が減少する事によってコントロールが難しくなります。

ツナ缶ダイエットは、その満腹ホルモン(レシチン)を増加させ、食欲を抑える事で、ダイエットを成功しやすくしてくれるのです。

実際に、挑戦した東てる美さんと挑戦者の方々は、3週間で1~3kgの体重減少と2~10cmのウエスト減少に成功しているんです。

ツナ缶でダイエットのやり方は?

女優の東てる美さんが実践したツナ缶でダイエットのやり方をご紹介しますね。

  • 普段の食事は変えずに
  • 毎日8時間睡眠
  • 1日2缶のツナ缶を食べる
  • 3週間継続

でチャレンジしていました。

冷やし中華麺の上にツナをトッピングしたり、カレーのサイドメニューにツナサラダをしたりして、そんな感じで食生活は平常通りに送っていたようです。

食べるツナ缶は1日2缶です。3週間の継続で体重はマイナス1.8kg!

ツナ缶がチョイスされた理由ですが、その理由としては、

  • ツナ缶は少量で良質のタンパク質を摂る事が出来る
  • 更に糖質も低い上に、基礎代謝を高めて痩せやすい身体を作ってくれる
  • ツナ缶に含まれているDHAが、脂肪分解酵素の働きを促してくれる

などが挙げられます。

また、毎日の食事にツナ缶を足してよく眠るだけのダイエット、と言いますが、お肉などをツナ缶に置き換えたり、ちょっとした運動を取り入れるとなお効果的です。

また、もう一つ重要なのは、睡眠時間を多く摂る事です。

1日に8時間以上寝る事で、血中レプチン濃度が高まり、満腹ホルモンが多く分泌されるようになるんです。

ツナ缶の美味しい食べ方

でも、ツナ缶は美味しいけど、毎日2缶単純に食べるのでは飽きてしまいそうですよね。

そこで、ツナ缶を使った簡単で美味しいレシピをご紹介させていただきます。是非ダイエットのお供にご活用下さい。

ヤミツキ!ツナキャベツ

(参考:クックパッドのぽーすけさん作)

材料(2人分)

キャベツ:半分 ツナ缶 1缶 ハチミツ:大さじ2/3 醤油:大さじ1半 ラー油:適量

作り方

  1. キャベツはザク切りにして、さっと茹でて水気を切っておく。
  2. 耐熱容器に汁気を切ったツナ缶、蜂蜜、醤油を入れてほぐし合わせて電子レンジで1分加熱する。
  3. 2に茹でたキャベツを加えてまぜあわせるだけ!好みでラー油を入れて完成♪

ツナマヨマカロニ

(参考:クックパッドのうちのばあやさん作

材料(2人分)

マカロニ:ひとつかみ ツナ:80g マヨネーズ:適量 塩コショウ:少々

作り方

  1. マカロニをゆでる。
  2. ツナは油を軽く切っておく。
  3. ゆであがったマカロニにツナ、マヨネーズを加える。
  4. 塩コショウで味を調えて完成♪

ツナたま素麺

(参考:クックパッドのちゅん②さん作

材料(1人分)

素麺:1束 卵:1個 ツナ:1/2缶 めんつゆ(濃縮タイプ):適量 刻み海苔:お好みで

作り方

  1. フライパンで素麺を茹で、ざるに上げてざっとすすいでおく。 (後で炒めるので気持ち固めでOK)
  2. 同じフライパンの水気を軽く拭き、ごま油(分量外)を敷き、直接卵を割り入れ煎り卵にする。スープを切ったツナも投入する。
  3. 素麺を入れたらめんつゆを回しいれ手早く絡める。
  4. お皿に盛ってお好みで刻み海苔を散らして出来上がり♪

素麺をフライパンに投入したら手早く仕上げるのがポイントです。

通販で一番人気のツナ・シーチキン(缶詰)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いなば ライトツナフレーク(70g*4コ入)
価格:480円(税込、送料別) (2017/2/22時点)

 

いなばのツナ缶は通販で一番人気です、きはだまぐろを使用し、しっかりとツナの味がして、とても美味しい!缶切りも不要で簡単!

まとめ

ツナ缶ダイエットは、今まで聞いた色々なダイエットの中でも、精神的な負担が少なめで、しかも楽に出来ます。睡眠もたっぷり摂る事で健康や美容にもとても有益ですね。

美味しいものを美味しく食べてぐっすり眠る、これだけで痩せやすい身体を作ってくれるなんてすごいです。

ツナ缶のレシピは、ご紹介したものの他にも沢山あるので、探したり自分で考えてみたりしながら、美味しくダイエットを楽しんで下さいね。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 

SNSでもご購読できます。