タルタルソースの由来は?手作りで簡単な作り方や賞味期限をご紹介!

エビフライのトッピングはタルタルソース派ですか?ウスターソース派ですか?

魚系のフライだと、タルタルソースが添えられる事が多いですよね。

昭和41年に初めて市販されるようになって以来、日本の洋食界でも大人気のこのタルタルソースについて、今回は取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

タルタルソースとは?「タルタル」の語源や由来は?

タルタルソースとは

タルタルソースというのは、一般には、マヨネーズに玉ねぎ・ピクルス・パセリ・ケッパーなどの野菜と固茹で卵をみじん切りにしたものを混ぜ込んだものを指します。

日本では、ピクルスの代わりにらっきょうや柴漬けを混ぜる事もあり、そちらもとても美味です。

マヨネーズベースですが、日本農林規格外なので、マヨネーズと称される事はありません。ヨーロッパでは19世紀頃の料理本に記述がある事から、その頃から作られているようです。

日本では昭和41年から市販されていて、今ではすっかりポピュラーな調味料の1つです。マヨネーズベースに自作する方も多いです。

「タルタル」の語源や由来

「タルタル」の語源や由来について、様々な説があります。

タルタルソースというのはフランス語の「sause tartare」からの派生なのですが、この「タルタル」は、中央アジアの遊牧民族タタール人が語源と言われています。

遊牧民族タタール人tartare(タルタル)と言い、彼らが食してきたのが、ミンチにした生肉に細かく刻んだ野菜などを混ぜたもので、それをタルタルステーキと呼ぶ事からタルタルソースの名が付きました、これは最も有力な説です。

タルタルソースの作り方

タルタルソースは市販のものも色々出ていますが、お料理の好きな方は自作する事が多いようです。

使う野菜や香辛料も色々バリエーションがあるので、どれが一番正しくて美味しい、という事はないのですが、特にポピュラーで簡単に作れるレシピをご紹介させていただきます。

洋食屋さんのタルタルソース

(参考:すたーぴんぐさん作

材料(2人分)

ゆで卵のみじん切り:1個分 玉ねぎのみじん切り:1/2個分 マヨネーズ:大さじ6 ピクルスのみじん切り:大さじ3 パセリのみじん切り:大さじ2 砂糖:小さじ1

作り方:

材料をすべて合わせて混ぜ合わせて出来上がり。

玉ねぎやパセリのみじん切りはキッチンペーパーで水気を切ってから混ぜるのが、美味しくなり、また長持ちもさせるコツです。

ピクルスの量をお好みで調節したり、他の食材に置き換えても美味しそうですね。

手作りのタルタルソースの賞味期限について

タルタルソースを手作りした場合、気になるのは賞味期限ですが、材料や保存方法にもよりますが、ほとんど日持ちはしないと言って良いです。

特に生の玉ねぎを使っている場合は、なるべく24時間以内、長くて2日以内に食べきるようにしましょう。

パセリを多めに使うと若干日持ちするようですが、それでも3日ほどで食べきった方が良いです。

せっかく手作りするから、と、多めに作ってしまいがちですが、食べる人の数、食べきるまでの日数を計算して適量を作るようにしましょう。

おすすめのタルタルソースの使い方

作りすぎないように、と思っても、つい作りすぎてしまう事はよくあります。そういう場合、作りすぎたタルタルソースの使いみちとしては、

  • トーストにのせて焼く
  • ポテトサラダなどのサラダに混ぜる

というのが特にお薦めです。

タルタルソースを使用した簡単レシピを2点ご紹介させていただきます。

残ったタルタルソースで!エッグトースト

(参考:クックパッドのmineeさん作

材料

残ったタルタルソース:適量 食パン:適量

作り方

  1. 食パンにタルタルソースを塗る。
  2. トースターで2~3分、お好みの焼き加減まで焼いて出来上がり。

更にチーズをトッピングしても美味しいです。

タルタルポテサラ

(参考:クックパッドのみ1046saさん作

材料

残ったタルタルソース:適量 じゃがいも:適量 塩コショウ:少々

作り方

  1. じゃがいもをレンジでチンして柔らかくし、温かいうちに潰す。
  2. じゃがいもにタルタルソースを入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり。

じゃがいもは、残ったタルタルソースの量や食べる人の数で調整してみて下さい。

同じ方のレシピで「余ったタルタルソースでマカロニサラダ」と言うのもあり、こちらは茹でたマカロニにタルタルソースを絡め、塩コショウで調えるというものです。

どちらのレシピも、とても美味しそう。きゅうりなどを加えても歯応えが増える上にさっぱりと食べられそうでお薦めです。

市販の美味しいタルタルソース

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タルタルソース500g【日本食研】【業務用】
価格:662円(税込、送料別) (2017/2/26時点)

 

日本食研のタルタルソースはフレッシュオニオンとピクルスをたっぷり使用し、レモン果汁でさわやかな酸味を加え、隠し味にワインを使用する事で、深い味わいを引き出しています。

濃厚で深みのある味で、市販品のなかでは、一番美味しいと思います。

まとめ

タルタルソースはちょっとカロリーが気になる、という方もいらっしゃると思います。

そういう場合は、市販のものではなく、自作してみると、マヨネーズや香辛料の量などを調節できるので、カロリーも抑えられるので良いのではないでしょうか。

タルタルソースというと洋食が思い浮かびますが、意外に、和食、特に魚とは相性が良いので、例えばアジの干物などのトッピングに添えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 

SNSでもご購読できます。