炭酸水の健康効果とは?寝る前に飲むと効果抜群! 飲み過ぎは要注意!

ここ数年で炭酸水の人気は一気に高まった感があります。

子供の頃、炭酸飲料を飲み過ぎると骨が溶けるよ、なんて、親や大人の人に言われた記憶がある人もいるかも知れません。

今回は、炭酸水の効果と、骨が溶けるという都市伝説の真偽についてなど、気になった部分をいろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

炭酸水とは?

炭酸水と言うのは、文字通り、炭酸ガスを含んだ水の事を言います。英語だとソーダと言うので、ソーダ水と言った方が耳に馴染みがあるかも知れません。

人工的に作られたものだけではなく、天然で出来た炭酸水もあります。湧き水や温泉などで炭酸ガスが水に溶け込んだ結果出来た天然の炭酸水は、飲用に適したものなら、炭酸入りミネラルウォーターとして売られている事もあります。

欧米では炭酸水が日本より広く飲まれているので、欧米のレストランでは、一般的に、水を注文する場合、炭酸水と炭酸抜きの水を選ぶシステムになっています。

炭酸水を飲むことで得られる健康効果は?

炭酸水がここ数年で人気が高まったのは、炭酸水が健康と美容にとても良い効果を与える事が分かってきたからです。

炭酸水を飲む事で得られる良い効果には、以下のようなものがあります。

  • 食前に適量を飲む事で胃が膨らむため、食欲を抑える事が出来るので、ダイエット効果が期待できます。
  • 食欲不振の時は、少量飲む事で胃腸が刺激され、食欲増進効果があります。
  • 炭酸が腸の活動を促進するので、腸のお掃除や便通の促進効果も見込めます。
  • 炭酸水は血管を拡張させる働きがあるため、血行を促進し、貧血などの予防効果があります。
  • 疲労物質(乳酸)を体外に押し出すので、疲労回復効果が期待できるのです。。

などです。

飲む量によって、食欲が増進したり、逆に満腹感が得られたり、と効果が変わるので、それぞれのニーズに適した量を飲む必要があります。

寝る前に炭酸水を飲むとさらにいい理由は?

炭酸水は、食前または食事中に飲むのが良いとされていますが、実は夜寝る前に飲むと、とても良い効果があります。

夜飲むなら、寝る前が一番お薦めとされていますが、その理由は、炭酸水に含まれているマグネシウムが、夜眠っている間に腸に作用するので、朝お腹をスッキリさせる事が出来るからです。

また、炭酸水には安眠効果もあるため、便秘の解消効果を覗いても、夜寝る前に飲むのが最も良い効果をもたらす、という事です。

ただ、胃腸の弱い人は、逆にお腹がパンパンになって眠れなくなってしまう場合もあるので、そうならない量を調節して飲む必要があります。

炭酸水の飲みすぎは要注意!

炭酸水を飲み過ぎると骨が溶ける、と言われていたのは、炭酸の消費量が多い場合、歯が侵食されるとWHO(世界保健機関)とFAO(国際連合食糧農業機関)に2003年に報告がありましたが、その後、炭酸飲料の成分が体内のカルシウム量に与える影響は、骨や歯を溶かすほどではなく、炭酸水は水と同様に無害という研究報告がありました。

ただ、炭酸水に糖分が含まれている場合は、カロリーの過剰摂取や虫歯、糖尿病の原因に繋がるので要注意です。

また、胃腸の弱い人、特に、消化器系に疾患のある人は、症状の悪化をもたらす場合があるので、摂取を控えるか避けるかしたほうが良いでしょう。

炭酸水に糖分やお酒を混ぜず、量も、節度を持って飲む分には問題ありません。

一日に飲む量の目安は?

炭酸水は、無糖のもので、かつ胃腸に問題のない人であれば大量に飲んでも問題はありませんが、胃腸にガスが溜まるため、ゲップやおならを誘発する点には注意しましょう。

その辺りを考えると、飲む量としては、1日500mlが適量でしょう。

時間帯別に飲む適量ですが、食前または食事中に飲む場合は、食欲増進のために飲む場合は150ml前後、食欲抑制のために飲む場合には300ml前後が良いです。

就寝前に飲む場合は100~150ml位にしましょう。それ以上飲むと就寝中にトイレに生きたくなったり、翌日顔がむくんでしまったりする事があるので、要注意です。

お家で簡単に炭酸水が作れる

 

炭酸水は、飲むだけでなくスキンケアやヘアケア、ボディケアにも使えます。

最近では炭酸水で洗顔する美容法が注目を集めています。炭酸水で洗顔料を泡立てるとキメ細かな泡にすることができますし、炭酸水で洗い流すことによって汚れが落としやすくなります。

また炭酸水で髪や頭皮を洗うと皮脂やほこりなどを吸着し、汚れがしっかり落ち、頭皮の血行もよくなります。

その場合、市販されている炭酸水だともったいなく感じるかも知れませんが、自宅で炭酸水を作る事の出来るアイテムもあります。

これは「簡単!便利!おいしい!」の評価の高いソーダメーカーです、手軽に炭酸水が作れるし、コスパも良いです。これがあれば、もう炭酸水は買う必要がないです。

まとめ

炭酸水は、飲むだけではなく、お風呂に少し入れたり、顔や髪を洗う時に少量使ったりして、とても良い効果があります。

ソーダメーカーさえあれば誰でも手軽に炭酸水を作ることができるので、ぜひ自分好みの炭酸水を作って、いつでも好きな時に楽しんでください♪

 

 

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。