スポンサーリンク

レモネードとは?ダイエットに効果があるって本当?作り方は?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

アメリカの映画やドラマを見ていると、家に来た人に「レモネードでもどうですか?」と勧めるシーンがよくありますよね。

レモネードを飲んだことがない方に対して、レモネードって何?どんな飲み物?って思いますよね。

ここではレモネードについて調べてきたことをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

レモネードって何?レモンスカッシュとの違いは?

レモネードとは?

レモネードは、英語でlemonade、lemon→ade レモンのエードです。

つまりレモンの果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などを加え、冷水で割った果汁飲料のこと。冷水の代わりに熱湯を用いればホットレモネードになります。

レモネードはアメリカでとてもポピュラーな飲み物です。日本でお客様にお茶をお出しするのと同じ感覚で、アメリカはレモネードを出すのが普通だそうです。

レモネードとレモンスカッシュの違いは?

日本ではレモネードはレモン果汁をで薄めて作られますが、レモン果汁をソーダで割るものをレモンスカッシュと呼びます。

しかしレモネードはアメリカや日本で水で割るのですが、イギリスやフランスなどの国で炭酸水で割るのが一般的です。

厳密にいえば、レモンスカッシュはレモネードの一種です。

レモネードにどんな効果があるの?

レモネードは、主にレモンや砂糖、ハチミツなどで作られたので、レモンに含まれるビタミンC、クエン酸、ポリフェノール、リモネン、カリウムなどの体に不可欠な栄養素が体に素晴らしい効果をもたらしてくれます。

レモネードは期待できる効果効能は次のようです。

  • むくみ改善やデトックス効果
  • 食欲を抑える効果
  • 体重増加や脂肪を抑制する効果
  • 血糖値の上昇を抑える効果
  • 免疫力を上げる効果
  • 美肌効果

など。

ダイエットに効果がある理由は?

近年海外では、レモネードが美容やダイエットによいとして注目されています。日本でもレモネードを使った「レモネードダイエット」が流行したこともあり、注目を集めています。

ネットで調べてみると「痩せた!」「本当に効果があった!」というような声が上がっているようですが、このダイエット方法は、なぜ効果が期待できるのでしょうか?

レモネードダイエットとは?

レモネードダイエットとはプチ断食ダイエットをしているうちに、レモネードを飲むだけです。これを3日間ほど繰り返してやります。

ですので、普通の食事をしながら、レモネードを飲むだけのダイエットではないということがわかりましたね。

レモネードでダイエットできる理由

先ほど述べたように、レモンには、抗酸化物質であるビタミンCやクエン酸といった、ダイエットと健康にとてもおすすめの成分が含まれています。

これによって、体内に溜まった毒素や老廃物を身体の外へと排出するデトックス効果が期待できます。

またレモンに含まれる「ペクチン」という成分は食欲抑制の効果があるので、ダイエット中には満腹感を感じさせやすくなるんです。

もちろん、レモネードダイエット方法はすべての方に効果があるというものではありません。

やり方によっては体調を崩したり、リバウンドしたりする可能性があります。これをよく考えたうえで取り組みましょう。

レモネードの作り方について

初心者でも手軽に簡単に作れる「レモネードの作り方」をご紹介します。

材料:

  • レモン:8個
  • 砂糖:グラニュー糖または上白糖
  • はちみつ

作り方:

1、まずはレモンの皮を剥きます。果肉は種を取って薄くスライスします。

2、消毒した瓶に下から順番にレモン→砂糖→はちみつの順番で重ねていき、これを3回繰り返します。レモンは三回分け、砂糖とはちみつはレモン果肉の1/2の量にする。

3、フタをしてそのまま置いておく、一晩室温においておくと水分が出てきてレモンが全てシロップに浸かるほどです。これで完成です!その後の保存は冷蔵庫に入れてくださいね。

4、割る時はだいたい200ccのお水に大さじ2くらいが目安ですが、自分の好みで加減してください。

市販のレモネード

created by Rinker
¥2,484 (2024/04/19 23:52:02時点 楽天市場調べ-詳細)

自分で作るのが面倒だと感じる方に市販のレモネードがおススメです。

このシチリア産レモン果汁を10%使用した微炭酸レモネードですが、レモンの味がよく、独特の薬っぽさがまったくないので、とてもおいしいです。

気分をスッキリさせたい時は冷水で割り、温まりたい時はホットレモネードで飲みましょう。

最後に

レモンには多くの栄養素が含まれていて美容やダイエット、健康にとても効果があると言われています。

レモンをそのまま食べるのが酸っぱくて難しいですが、レモネードなら美味しくいただけます。ぜひレモネードで健康的にキレイになりましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました