ひまし油が育毛に効果的なの?!そのやり方は?育毛におすすめなひまし油!

ひまし油は、トウゴマの実から抽出した、完全に植物由来の油です。抗菌、抗炎症作用が強いことから、健康、美容、育毛に効果があるということで注目を集めています。

最近育毛効果を期待して購入する人は増えてきたそうです。

そこで今回はひまし油の育毛効果についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク


ひまし油はなぜ育毛に効果的?

ひまし油には、ビタミンEやミネラル、たんぱく質の他、オメガ6、オメガ9などといった、美容に効果的な脂肪酸をたくさん含んでいます。

特に他のオイルにはない「リシノール酸」が80~90%も占めます。このリシノール酸は、高い抗菌作用を持つと言われています。

ひまし油の成分そのものは髪の毛を作ったり、育毛を促したりといった作用がありませんが、ひまし油の成分が持つ保湿や抗菌、抗炎症作用によって、健康な髪の毛が生えやすい頭皮環境を作ることができるのです。

薄毛改善を目指す人は、頭皮や髪の毛をケアすることはとても大切です。ひまし油は育毛に適した頭皮環境を作る上で効果的だということが確認されています。

ひまし油による髪の毛ケアで得られる3つの効果は、

髪の毛や頭皮を清潔な状態を保つ

ひまし油には抗菌作用があるため、頭皮や髪をきちんと殺菌し、清潔に保ってくれます。

頭皮にひまし油を塗ってマッサージをすれば、髪の毛の汚れを落として、きちんと殺菌洗浄してくれて、においを取り除く効果も期待できます。

頭皮のデトックス効果

毎日空気中にたくさんのホコリやゴミなどの汚れが髪の毛に付着し、それらの不必要な成分を毛根が吸収してしまうと、頭皮のトラブルの原因のとなってしまうのです。

ひまし油によって不純物を取り除いてくれるので、トラブルを防ぐことができます。

保湿効果

頭皮の乾燥は、フケや、かゆみなどの頭皮トラブルの原因となり、フケやかゆみが抜け毛や薄毛の原因になるのです。

ひまし油は高い保湿効果があるので、塗ることによって、ひまし油の保湿成分が肌の奥まで浸透して、頭皮の乾燥を防いでくれます。

ひまし油によって頭皮環境を整えることで、強くてハリ・ツヤのある美髪を保つ効果が期待できるかもしれません。

ひまし油の頭皮や髪の毛へのやり方と注意点

ひまし油の髪パック

1、乾いた状態の髪の毛や頭皮に、「ひまし油」を適量揉み込みます。

2、ひまし油が髪の毛や頭皮に馴染んだら、軽く頭皮マッサージをする。

3、後は普通のヘアパックのように蒸しタオルやシャワーキャップを被って10分~20分ほど放置します。

4、十分にパックできたら、ぬるま湯で丁寧にすすいでいつも通りのシャンプーをします。

入浴しながら放置すると熱の作用で効果がアップしますよ。またひまし油は残さずよく洗い流すことが大切です、2度シャンプーすることをおすすめします。

注意点

ひまし油は、一度布や衣服につくととても落ちにくいので、ひまし油でケアを行うときは、注意が必要です。入浴しながらケアするのが無難かもしれません。

また稀ですが、ひまし油でアレルギー反応を起こす人がいるようです、やる前にパッチテストを行ってから、使いましょう。

ヘアケア用の選び方とおすすめ商品

ヘアケア用ひまし油の選び方

選び方にはポイントが2つ

  • 香料が無添加のもの
  • オーガニック&低温圧搾で抽出されたもの

頭皮や髪に使うものなので、必ず無添加のものを選ぶようにしましょう。

また農薬や化学薬品などを一切使用していないオーガニック製品がおすすめです。

頭皮や髪に負担をかけないために、低温圧搾法で抽出されたひまし油を選ぶようにしましょう。

おすすめ商品

 

これは口コミで大評判な生活の木「カスターオイル」です、低温圧搾法で抽出された高品質なひまし油。品質だけではなくコスパが良くて容量の種類が豊富な点も人気。

最後に

ひまし油が育毛に効果があると最近口コミで広まりつつあります。

薄毛や抜け毛で悩みを抱いた方はぜひこの機会で、品質のよいひまし油で薄毛や抜け毛の悩みを解消していきましょう。

 

 

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。