クレジットカードが不正利用された!「楽天カードから緊急のご連絡」というメールが届いてから!

自分のクレジットカードが不正利用されるなんて、考えたこともなかったが、ついに起きてしまいました。

スポンサーリンク


「楽天カードから緊急のご連絡」というメールが届いた

今日の朝いつもの通りメールチェックをすると、

楽天カード株式会社から「楽天カードから緊急のご連絡」という件名のメールが届きました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2018/05/08(火) 23:12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

==========================================
<ご連絡先>

楽天カード株式会社 
信用管理グループ モニタリングチーム
  
■電話番号 : 092-303-5631
■受付時間 : 24時間受付
==========================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールアドレスは配信専用となっております。
 返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。

■電話でのご連絡より先に、メールが届く場合がございます。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
 あらかじめご了承ください。

■弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  https://www.rakuten-card.co.jp/        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 不正利用された可能性が高い
  • カードのご利用を一旦停止
  • 至急確認したいことがあるから電話してください

といった内容でした!

偽メールかも?確かめてみた!

まず「楽天カードを装った偽メールかも?」と思って、以下の3点を確認してみました。

  1. 送信元のメールアドレスをチェック
  2. 記載された電話番号092-303-5631を確認
  3. 他に「楽天カードから緊急のご連絡」のメールを受け取った人がいないかネットで検索

1、送信元のメールアドレス「info@mail.rakuten-card.co.jp  本物」で検索したら、以下のサイトが出て、やっぱり本物です。

参考:楽天カードを装った不審なメールにご注意ください

2、記載された電話番号092-303-5631を検索してみたが、こちらもやはり「楽天カード正規」の電話番号と考えて大丈夫なようです。

3、他に「楽天カードから緊急のご連絡」のメールを受け取った人がたくさん出てきて、本物だということが分かりました!

やっぱり不正利用されました!

 

楽天カードから電話がかかってきました!

今日の10時頃楽天カードのセキュリティセンターから電話がかかってきました。

確認したところで、5/8の夜11時頃、AppleのiTunesストアで3800円の買い物を3件利用したようです。夜中11時頃、私が既に寝たので、買い物はしてません。心当たりはないと伝えました。

するとセキュリティセンターのスタッフから以下のような説明を受けました。

  • 最初の3800円の不正使用は、データとしてはいったん上がってしまう可能性があるけど、後でちゃんと処理して、請求がいかないようにする
  • カードは無効化するので 、カード再発行の手続きが必要です
  • キャッシュカード一体型なので、キャッシュカード機能の停止が必要
  • カード裏面の楽天銀行へ連絡してほしい

楽天銀行へ連絡

楽天銀行カスタマーセンターへ連絡した結果、(0120-776-910)

1時間くらいでキャッシュカード機能が停止されました。

停止後、楽天銀行にログインしてカードを申し込めるようになった。

申し込み手続きを済んだら、「楽天銀行からのお知らせ[クレジット一体型キャッシュカードの申込を受け付けました] 」のメールが届きました。

楽天銀行カードが届くまで1週間半くらいかかりそう。

毎月の支払いを楽天カード決済にしてるのは、たくさんあるので、それを全部変更手続きをしなければなりません!本当に困ります!

楽天カードを再発行する際の注意点

1、今のカードもう使えない、新しいカードが届くまでは、10日間くらいかかります。

2、カード番号が変わるので、携帯電話料金や公共料金など、毎月支払ってるものがある場合は、各社でクレジットカード変更手続きが必要

3、家族カードはそのまま使えるけど、新しいカードが届くまでは使わないように

最後に 楽天カードの不正利用検知システムで安心

今回不正利用検知システムのお陰様で、金銭的被害はゼロで済みました。いままで他人のことだと思いましたが、まさか自分にも!

クレジットカード会社では、不正利用検知システムというものを導入しているようです。

不正使用のパターンをルール化し、データとして登録。それに該当する利用が現れると、リアルタイムに抽出するようになっています。

怪しい利用が現れると、「不正使用の疑いがある、要チェック!」というアラートが上がって、そしてコールセンターからユーザーにメールや電話などで連絡して確認するわけです。

クレジットカード会社はそれを使って24時間365日、プロたちがモニタをにらんで、不正の監視を行っています。

私は、ネットでも実店舗でも、クレジットカードをよく使っています。その分、カード情報が流出するリスクも高まるのが分かります。

不正利用検知システムでちゃんと不正利用を見分けてもらえて、本当に助かります。

これからも、楽天カードをどんどん使って行こうと思うので、これからもしっかり守ってくださいね。

 

 

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 

SNSでもご購読できます。