スポンサーリンク

Amazonで注文した商品が届かない!「Amazonマーケットプレイス保証」によって返金する方法!

一か月前にAmazonでマスクを購入しました!しかしなかなか届きませんでした。支払いも完了している状態です。出品者に問い合わせてみましたが、数日経っても返信がなく…。

そのため「Amazonマーケットプレイス保証」を利用しました。スムーズに返金できました!

スポンサーリンク

Amzonマーケットプレイス保証とは?

Amazonで出品されている商品には個人が出品しているケースが多いです。

Amazonでは、購入者の方がAmazonマーケットプレイスの出品者から商品を安心して購入してもらうため、例えば、間違った商品が届いたり、商品が届かないというようなトラブルが発生した場合、Amazonが代金を保証してくれます。

このサービスが「Amzonマーケットプレイス保証」と言います。

Amzonマーケットプレイスの申請条件は?

申請をする前に、まず出品者に連絡し、交換や返金の対応を申込みましょう。2営業日が経過しても、出品者から返事がない場合に、マーケットプレイスの保証申請ができます。

申請ができる条件は次の2点です。

  1. 最終お届け予定日から3日以内、またはご注文から30日以内に商品が届かない場合(いずれか早い方の日付)
  2. 商品に不具合、損傷がある、出品者による商品説明と著しく異なっている、あるいはAmazonの返品ポリシーに従い返品したが、返金を受けていない、または返金額が誤っている場合。その場合、(1)出品者に商品受領後30日以内に連絡、および (2) 出品者と返品を取り決めてから14日以内に返送する必要があります。

参考:ヘルプ&カスタマーサービス

Amazonマーケットプレイス保証による返金を申請する方法

  1. Amazonにログインして、注文履歴にアクセスします。
  2. 該当する注文の、注文に関する問題をクリックします。
  3. 一覧から問題点を選択します。
  4. 返金をリクエストを選択します。
  5. テキストボックスにコメントを入力します。
  6. 送信をクリックして完了。

返金リクエストは、通常調査に最大1週間かかります。結果は、登録のメールアドレスに知らせます。

リクエストのステータスを確認するには、注文履歴から、該当する注文の、 注文の問題を選択すれば、確認できます。

今回は申請後、すぐ承認された!

今回の場合、申請後、1分もしないうちに保証申請結果が認められ返金される旨のメールが届きました。

そんな早いとは思わなかった。

実はこの商品が発送済ですが、なかなか届かないのが詐欺だったのかどうかはわかりません。

新型コロナウイルスが流行っている今は状況が状況なので、本当に輸送の時間が思いのほかかかっているのかもしれません。

ただ、問い合わせても返信がないのが、不安になりますね。

最後に

今回、Amazonギフト券で購入していたため、返金が私のアカウントにチャージされていました。

クレジットカードで購入している場合、返金までに数日かかるようです。

もしあなたもAmazonで注文した商品がなかなか届かないなら、焦らずに、Amazonマーケットプレイス保証を使いましょう!

こちらの記事も人気です!
生活知恵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
xiaoxueをフォローする
気になるいろいろ!
タイトルとURLをコピーしました