スポンサーリンク

ブルブル振動マシンを使うとかゆい?!その原因は?ダイエットの効果は?


最近、運動不足だけど、ジムに通うのはちょっと面倒だなと感じて、「ブルブル振動マシン」を使ってみる人が増えています。

ぶるぶるマシンは乗るだけで簡単エクササイズできて、痩せることができるようです。

  • 「ブルブル振動マシン」で本当に痩せる事が出来るの?
  • ブルブル振動マシンを使うとかゆくなるのはなぜ?

そこで今回は、そんな「ブルブル振動マシン」についてまとめました。

スポンサーリンク

「ブルブル振動マシン」とは?なぜダイエットできるの?

created by Rinker
¥10,999(2022/08/14 09:09:04時点 楽天市場調べ-詳細)

「ブルブル振動マシン」とは、自動的に1分間で100~1000回程度の細かい振動を使い、全身トレーニングができるトレーニング器具です。

振動マシンにより、体の揺れを筋肉が検知すると、脳は筋肉が「伸びた!」と勘違いし、反射的に「縮め!」と指示を出します。これが続くことによって無意識に筋肉は「伸び縮み」を繰り返します。それを「緊張性振動反射」と呼びます。

筋肉の伸び縮みは筋力アップにつながるため、振動マシンは高負荷をかけずに筋力を鍛えることが可能です。

筋肉を鍛えることでダイエット効果の向上に期待できるわけです。

ブルブル振動マシンを使うとかゆくなるのはなぜ?

振動マシンに乗っていると、ブルブルの振動で体がかゆいと感じる人がいます。

それはなぜでしょうか?

調べてみると、かゆいと感じる原因は、体が外から攻撃を受けていると、反応して起きる炎症性反応です。

例えば細菌やウイルス(一種の異物です)が体の中に侵入しようとした時に、さまざまな細胞などの生体内成分がその排除に働いた結果が炎症性反応です。

振動マシーンでブルブルすると、体は攻撃されていると感じて、各種白血球が集まってきたり、ヒスタミンが放出されて、炎症反応が起きるからです。

運動不足で、血行がいきとどかなくなった、ゴースト血管にも再び血行が戻ったりすることで、かゆみが発生することがあります。

ほとんどの場合、振動マシーンをやめると、かゆみが無くなっていきます。多くの方は、振動マシーンに慣れてくると、かゆみが出なくなります。

振動マシーンの効果は?

ツイッターで実際に振動マシンを使用している人の口コミを調べてみました。

「乗るだけで痩せる」「楽で続けやすい」振動マシンですが、具体的にどのような効果を得られるのでしょうか?

振動マシーンで10kg痩せた

血行が良くなる

便秘が治った

最後に

振動マシンにはダイエット効果や便秘改善効果など、さまざまな効果があることが分かりました。

ただし、妊娠中の女性は使用できません。また、健康を害する恐れがあるため長時間の使用も控えてくださいね。

created by Rinker
¥10,999(2022/08/14 09:09:04時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました