スポンサーリンク

【どこで買える?】現金書留封筒はコンビニで買える?料金は?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。


冠婚葬祭の行事に出席できない場合は、現金書留を利用してご祝儀や香典などを送るができます。

現金書留には専用封筒があり、ご祝儀袋や香典をそのまま入れることができるので、とても便利です。

現金書留封筒はどこで買える?コンビニで買える?料金は?

そこで今回は現金書留専用封筒の売ってる場所を調べてみました。

スポンサーリンク

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

現金書留とは?

現金書留とは、個人が現金を直接送ることのできる郵便方法です。

現金を郵便物として送る場合は、必ず現金書留を用いなければなりません。郵便局の窓口、またはゆうゆう窓口でしか送ることができません。

また、在中金額(損害要償額)の申し出により最大50万円まで補償されます。申し出ない場合、損害要償額は最高1万円までとなります。

現金書留専用封筒の購入場所や料金

現金書留を送る際には、専用の封筒が必要となります。

専用封筒は、郵便局またはゆうゆう窓口でしか購入できません。料金は21円です。

専用封筒は、コンビニでは購入できないです。

現金書留封筒にはサイズが2種類ありました。

  • 大きいサイズの現金書留封筒:外寸が約140㎜×213㎜で、定形外です。
  • 普通サイズの現金書留封筒は、外寸が約119㎜×196㎜です。

値段は、どちらも21円でした。

現金書留の送り方

現金書留の送り方は以下のようです。

  1. 郵便局、またはゆうゆう窓口で現金書留専用の封筒を購入する
  2. 封筒に届け出先と送り主の氏名・住所・電話番号を記入する
  3. 封筒に現金を入れる
  4. 封筒の所定の位置に割印か署名を行い封をする
  5. 窓口で送る金額を伝え、所定の郵送料金を支払う
  6. 現金書留の発送控えと領収証書を受け取る

 

タイトルとURLをコピーしました