スポンサーリンク

【危険?】鉄玉子は副作用があるって本当?売ってる場所は?ニトリやセリアで買える?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

NHK総合テレビの「ためしてガッテン」で話題になった鉄玉子ですが、お鍋ややかんに入れるだけで鉄分がお湯の中に溶け出して、鉄分補給ができる便利な商品です。

  • 鉄玉子を調べてみると「危険」「副作用」というワードをいくつか見かけて、本当なの?
  • 鉄玉子の売ってる場所は?ニトリやセリアで売ってる?

そこで今回は鉄玉子の危険性や売ってる場所について調べてみました。

スポンサーリンク

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

鉄玉子とは?

created by Rinker
¥1,000 (2024/03/28 20:17:28時点 楽天市場調べ-詳細)

「鉄玉子」とは岩手県で古くから作られている南部鉄器を玉子型に成型したものです。

鍋やヤカンに入れてお湯を沸かすだけで鉄分がお湯の中に溶出し、鉄分を補給できるというロングセラー商品。

まるい卵のような形が特徴ですが、最近ではドラえもんやキティーちゃんなどのキャラクター商品や、魚、野菜といったデザイン性のあるものまでバリエーションも豊富です。

鉄玉子1つ入れて水1リットルを沸かすと沸騰時で0.042mg、5分後には0.069mgの吸収の良い鉄が溶出するそうです。

鉄玉子の危険性は?副作用があるって本当?

鉄玉子が長く使うとサビやすいです。

サビって見た目も悪くなるし、なんだか身体に悪そうで味にも影響しそうで、「健康に害があるのでは?」と危険性を感じている方が多くいました。

鉄玉子の公式ページによると、

※鉄サビは健康に害はございません。安心してそのままお使いください。
※食材に含まれるタンニンと鉄分が反応して料理が黒くなることがありますが、身体に害はございません。ご安心ください。

参照:岩鋳公式ページ

という表記がありました。

鉄サビは健康に害はないということです。

又は、鉄玉子で鉄分を摂りすぎたりすることで副作用がないのか気になる人もいます。

実は昔の人は鉄鍋や南部鉄器製の急須などを使用して溶け出す鉄分を補給していました。

鉄玉子は鉄鍋や急須などより小さいので、鉄玉子を使って料理を作って鉄分を毎日摂取したとしても、鉄過剰症を引き起こす程の鉄分にはなりません。

なので、鉄玉子は副作用の問題も心配ないし、鉄分をより気軽に自然な形で摂取できるという優れものなんです。

鉄玉子はどこで買える?ニトリやセリアで売ってる?

鉄玉子が売ってる場所

  • 東急ハンズ
  • ロフト
  • ヨドバシ

などで販売されています。

ニトリには鉄玉子は売っていません。

ダイソーやセリアという100円均では鉄玉子は売っていませんが、鉄分補給のわっか(鉄輪っか)のようなものを見かけるようになりました。

鉄玉子はラクマなどのフリマアプリで買える

実はラクマなどのフリマアプリで鉄玉子も出品しています。

個人同士の売買ができるフリマアプリは、お店と違って採算度外視で売られているものが多いです、なのでさまざまなものを安く買うことができます

フリマアプリをうまく利用することで、欲しいものが安く入手できて、節約にもつながります。

更に、ラクマでは友達紹介キャンペーンが開催しています。

初めての方が登録時に招待コード【nxrYXを入力することで、400円のポイントが貰えますよ。

つまり、ラクマに新規登録して、ポイントを無料でゲット、そのポイントで欲しいものをお得に購入することができます。

ラクマについて、下の記事を参考にしてください。

 

鉄玉子はAmazonや楽天などの通販で購入できる

鉄玉子はAmazonや楽天などの通販で購入できます。

created by Rinker
¥1,000 (2024/03/28 20:17:28時点 楽天市場調べ-詳細)

通販では種類が豊富で、送料無料もあるので、店舗より安いことが多いので、おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました