スポンサーリンク

【どこで売ってる?】お食い初めで使う「歯固め石」とは?西松屋や100均で買える?


昔の人は「歯が丈夫なことはイコール長寿であること」と考えられていたそうです。

その為、石のように丈夫な歯が生え、長生きしますようにとの願いを込めて、百日祝いのお食い初めで行う「歯固めの儀式」で石が用いられるようになります。

「歯固め石」はどこで売ってる?西松屋や100均で買える?

そこで今回は「歯固め石」の売ってる場所を調べてみました。

スポンサーリンク

歯固め石とは?

created by Rinker
¥660(2022/12/04 10:54:29時点 楽天市場調べ-詳細)

赤ちゃんが成長して生後100日頃にお食い初めのお祝いをします。

生後100日頃は、ちょうど赤ちゃんの歯が生えはじめる時期でもあります。赤ちゃんに石のような丈夫な歯が生えますように、という願いを込めて用意するのが「歯固め石」です。

つまり、お食い初めで行う「歯固めの儀式」で使用する石が「歯固め石」と呼ばれています。

「歯固め石」はどこで売ってる?

歯固め石はダイソーなどの100均や西松屋などの赤ちゃん用品店では販売されていません

神社でもらうことができます。神社によってはお宮参りの際に、お守りやお札と一緒に歯固め石を頂ける場合があります。

Amazonや楽天などの通販で買える

Amazonや楽天などの通販でお食い初めセットを購入すれば、歯固め石を付属しています。

created by Rinker
¥660(2022/12/04 10:54:29時点 楽天市場調べ-詳細)

送料無料もあるので、Amazonや楽天などの通販を利用するのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました