スポンサーリンク

シンデレラ体重とは?計算方法は? 痩せすぎて危険?!シンデレラ体重の芸能人って誰?

Twitterなどで「シンデレラ体重」という言葉をよく目にしますよね。特に女子高生が目指しているという理想の体重はこの「シンデレラ体重」だそうです。

しかしシンデレラ体重は痩せすぎて危険だという声もあるようです。

「シンデレラ体重」って何?どうやって計算するの?なぜ危険なの?

等々、気になって「シンデレラ体重」について調べてみました。

スポンサーリンク

シンデレラ体重って何?

シンデレラ体重とは、あの美容エステで有名な「たかの友梨ビューティークリニック」が1998年頃に外見で美しく見える女性の理想体重として提唱した体重のことです。

2016年にも一度話題になり、そして2018年にも再度話題となっていたようです。

「シンデレラ体重」の語源について諸説あります。

一説には「ガラスの靴が耐えられる体重」や「細めの王子が耐えられる体重」などと言われています。

もう一つ、「継母や義姉たちに虐められていたシンデレラの様に、痩せ細って健康を阻害しかねない危険領域の体重だ」という説もあります。

童話の世界のシンデレラは、細くて、美しくて、王子様に一目惚れされ、そして結婚してプリンセスになる。

これは女子なら誰でも憧れるシチュエーションですね。そんな思いからシンデレラ体重に憧れる女子が増えていたかと思います。

シンデレラ体重の計算方法

シンデレラ体重の計算式は

身長(m)×身長(m)×20×0.9

この計算式で算出される数字はその人の「シンデレラ体重」です。

例えば身長158cmの人の場合は、

1.58(m)×1.58(m)×20×0.9≒44.9(kg)

身長160cmの人だと、

1.6(m)×1.6(m)×20×0.9≒46.0(kg)

かなり「細い」、「華奢」と思える体重ですよね。

日本医師会が公表している適正体重の計算式

身長(m)×身長(m)×22

つまり身長158cmの人の場合の適正体重は約54kg、身長160cmの人だと56kg。

適正体重に比べると、「シンデレラ体重」は10kg以上減らさなければなりません。かなり「痩せ過ぎ」だと感じますね。

シンデレラ体重は痩せすぎて危険なの?

前述したように、シンデレラ体重の計算式は:身長(m)×身長(m)×20×0.9、この計算から導き出されるシンデレラ体重のBMI値は18

厚生労働省は、「肥満 or 痩せ」の判定として、BMI値を設定しています。このBMI値が18.5以上25.0未満であることを推奨しています。

BMIが18.5未満なら「低体重」、25.0以上なら「肥満」という目安ですが、BMI値の18の「シンデレラ体重」は「低体重」となりますね。

実は痩せすぎて、様々な健康トラブルを引き起こす可能性があります。

痩せ過ぎは冷え性を招いたり、疲れやすくなるなど健康トラブルも引き起こすほか、病気への抵抗力の低下や拒食症を招く原因にもなるようです。

また女性の痩せ過ぎは低体重児の出産や不妊といった危険性が指摘されています。現在、2500グラム以下で生まれてくる低体重児は、10人に1人と言われています。

痩せ過ぎは次の世代にも悪影響を及ぼす恐れがありますね。

シンデレラ体重の芸能人は誰?

体重だけだとイメージしづらいかもしれませんが、実際にシンデレラ体重の芸能人を紹介します。

菜々緒さん:身長172cm 体重46kg(シンデレラ体重53.2、-7.2kg

ローラさん:身長165cm、体重48kg(シンデレラ体重49kg、-1kg

ダレノガレ明美:身長164cm、体重45kg(シンデレラ体重48.4kg、-3.4kg

紗栄子:身長157cm、体重41kg(シンデレラ体重44.4kg、-3.4kg

新垣結衣:身長169cm、体重48kg(シンデレラ体重51.4kg、-3.4kg

最後に

痩せることによって、おしゃれの幅が広がったり、自分に自信を持ていますが、シンデレラ体重のように明らかに痩せすぎて、かえって体に負担をかけてしまいます。

不健康に痩せていても、キレイとは言い難いですね。シンデレラ体重にこだわり過ぎないように自分が一番健康的できれいに見える体重を維持できるようにしましょう。