スポンサーリンク

コンビニATMで通帳記帳ができる?振り込みは?やり方をチェック!

皆さん、コンビニATMを利用していますか?

ATMを利用しての「引き出し」や「入金」はとても便利です。

コンビニATMで通帳記帳ができる?振り込みは?

そこで今回はコンビニATMからの通帳記入や振込について解説します。

スポンサーリンク

コンビニATMで通帳記入はできない!

残念ながら、コンビニATMで通帳記入は出来ません。

コンビニに設置されているATMは通帳の差し込み口はないですね。そのため、記帳だけでなく通帳による取引は一切出来ません。

取引の際は基本的にキャッシュカードが必須となります。

キャッシュカードがあれば、残高照会できます、しかも無料です。

残高を知りたいとき、わざわざ提携しているATMに行かなくても、コンビニATMでさっと確認できるのは嬉しいですね。

コンビニのATMから振込は出来る

コンビニのATMから振込はできます。

コンビニATMの振込手数料は、時間帯や曜日によって異なります。

なお、コンビニATMで振込をする場合には、ATM利用手数料と振込手数料を合わせて支払う必要があります。

たとえば、ATM利用手数料が110円、振込手数料が330円の場合、支払う手数料の総額は440円です。

振込限度額はキャッシュカードのタイプによっても変わるので、自分の所有しているキャッシュカードのタイプを確認しておきましょう。

コンビニATMから振込ができる銀行は?

「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」のコンビニATMに対応している提携銀行の一覧は、以下のようです。

「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」の他に、多くの地方銀行口座でコンビニ振込が可能です。

コンビニATMでの振込のやり方

コンビニATMでの振込のやり方は、どこのコンビニATMでもほぼ同じです。

やり方:

  1. 自分のキャッシュカードを挿入(カードを入れると取引が始まります)
  2. 画面上の「カード振込」のボタンをタッチ。
  3. カード投入口の下にあるテンキーでキャッシュカードの暗証番号を入力
  4. 振込金額を入力
  5. 振込先を指定(銀行など金融機関名・支店・預金種目・口座番号など)
  6. 依頼人(自分)の電話番号を入力
  7. 確認画面の内容を確認(銀行名・支店名・預金種目・受取人振込金額・自分の氏名、電話番号など)
  8. キャッシュカードと明細書を受け取って完了

コンビニATMからゆうちょにも振り込める?

コンビニATMからゆうちょ銀行への振込は可能です。

但し、現金での振込はできない。どうしても現金で振り込みたいという場合は、郵便局を利用しましょう!

ゆうちょ銀行への振込みの場合は「記号5ケタ」「番号8ケタ」という口座情報を「支店3ケタ」「口座番号7ケタ」に変換する必要があります。

振込先がゆうちょ銀行の場合は、ゆうちょ銀行の「ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金」のページで、調べて変換することができます。

コンビニに行く前に変換して「支店」と「口座番号」をメモしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました