スポンサーリンク

ホットアイマスクの驚き効果とは?視力回復にも効果的?!人気のホットアイマスクをご紹介!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

毎日パソコンをばかリ見て、目が疲れたな、何か良い解消法ないかなぁ?

パソコンで長時間お仕事をされているあなたもそう思ったことがあるかもしれません。

私も仕事柄パソコンを使う時間が長く、最近モノが見えにくくなったり疲れ目が酷くなるようになりました。そのため、いろいろ調べていたが、ホットアイマスクに辿り着いた。

ホットアイマスクは眼精疲労に効くのは以前知っていましたが、視力回復にも効くのはびっくりしました。

この記事では、ホットアイマスクの効果や、最も人気のあるアイマスクをご紹介します。目の疲れに悩む方はぜひご参考になさって下さい。

スポンサーリンク

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

ホットアイマスクの驚き効果とは?

視力回復

視力低下には毛様体筋が大きく関わっています。

この毛様体筋は、カメラのレンズにあたる水晶体の厚みを調整してピントを合わせる筋肉のことです。毛様体筋が衰えると、手元や遠くが見づらくなります。

ホットアイマスクを装着することによって毛様体筋を休息させることができ、視力回復に効果があると言えます。

疲れ目・眼精疲労の解消

ホットアイマスクは目の周りを温めることで血行を良くし、筋肉の緊張がほぐれて自然と目の疲れが取れていきます。

ドライアイ改善

ドライアイは、涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下することによって、目の表面をうるおす力が低下したという現象です。

ホットアイマスクで目元の血流が改善されると、涙腺の働きが活発になり、涙の分泌量も次第に増えていくので、ドライアイ改善にも効果あります。

目の下のクマを改善

目の下にクマができる原因は眼精疲労によって、目に老廃物がたまり、血液の循環も悪くなって、黒い血液がその場所に滞留しているからです。

ホットアイマスクは目の周りを温めて血流を促進してくれるので、気になる目のクマが和らぎ、解消されることもできます。

目の周りの皮膚の保護

目元の乾燥で悩んでいる人にはホットアイマスクはおすすめです。

ホットアイマスクで目の周りの皮膚が保湿されて乾燥が和らぎます。

また、数時間保護して温められるので、目の周りのクマや疲れによる目のトラブルを防ぐこともできます。昼間に目を酷使している人にはうれしい効果ですね。

睡眠の質がよくなる

私たちの睡眠には「睡眠ホルモン」と呼ばれる「メラトニン」が大きく関わっています。

このメラトニンは眠りを誘う他に、細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれたり、さらに病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持っています。

メラトニンの分泌は主に光によって調節されるので、夜中に強い照明の中にいると体内時計の働きが乱れてメラトニンの分泌が抑えられます。その結果、熟睡できず疲れが取れないといった問題が起こってしまうのです。

アイマスクは寝るときに光を遮断してくれるので睡眠の質が上がる効果をもたらしてくれます。

ホットアイマスクにはどんな種類があるの?

現在市販されているホットアイマスクは大きく分けて3種類あります。

  • 使い捨てタイプ
  • 電子レンジでチンするタイプ
  • USB接続するタイプ

使い捨てタイプ


すぐ使えるのが便利ですが、使い捨てのためコスパが悪いですね。

電子レンジでチンするタイプ

あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【あずきのチカラ】

繰り返し使えますが、電子レンジでチンする手間がかかります。

USB接続するタイプ

created by Rinker
¥3,980 (2024/03/19 19:38:01時点 楽天市場調べ-詳細)

電源があればどこでも使えます、使い勝手がなかなかいい、他2つに比べてやや高いですね。

最も人気のあるホットアイマスク

1位:花王 めぐりズム ホットアイマスク

花王のめぐりズムの蒸気でホットアイマスクって人気がありますね。

実際私もよく使っています。疲れが気になるとき、目を酷使したとき、これを使ってから寝ると、あっという間に眠りに落ち、翌朝はすっかり元気回復!

毎日パソコン作業の方には重宝ですね。使い捨てなので、衛生面にも良いです。

デメリットは「コスト」が高いこと!一枚あたり84円くらい、毎日使うと結構お金がかかります。

2位:メディカーボン アイマスク

created by Rinker
¥3,300 (2024/03/19 19:38:01時点 楽天市場調べ-詳細)

抜群のフィット感で大人気のアイマスクです。目元にしっかりとフィットして光を遮断してくれます。やわらかい素材でつけ心地も抜群ですし、通気性もいいので蒸れません。

目の疲れやすい方、ドライアイ、目の周辺のしわ、たるみ、くすみなどが気になる方に大好評♪じんわり温かく気持ちいいとモデルにも大人気♪

まとめ

1日にPCやスマホ・タブレットを使用する時間が6時間以上だと視力の低下する可能性が高くなると言われます。

目を大切にしないと、老化が早く来たり、目の疲れから肩こりや頭痛などが起きることもあります。

ホットアイマスクで目の疲れが取れて、リラックスし、視力回復できるように、お気に入りのホットアイマスクがあれば、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました