スリッパが臭い!洗濯できるの?洗濯する頻度や正しい洗い方とは?

靴の臭いケアをしているけど、スリッパは使い捨てにしているから気にしてない、という人が多いのではないかと思います。

でも、お気に入りになったスリッパはなるべく長く使いたいですよね。

今回は、スリッパのケアについて、いろいろ調べてみました。特に梅雨時から夏にかけての臭い対策は重要ですよ!

スポンサーリンク

スリッパの臭いの原因は?

スリッパの臭い、原因はなんなのでしょうか。

それは、足にかいた汗が原因で繁殖した菌が出す臭いです

特に体臭のない人のスリッパでも、全くケアをしていなければ、やはり雑菌が繁殖して臭くなってしまいます。

スリッパだけで済めばまだ良いのですが、その雑菌臭が足に移って、足まで臭くなってしまう事もあります。最悪ですよね。

汗をかいて雑菌が繁殖しないようにする、というのは中々難しいです。冬でも、意識しなくても汗はかいています。

スリッパって洗濯できるの?どれぐらいの頻度でいいの?

安いスリッパなら使い捨てでも良い、という人もいます。

でも、お客様も使うようなスリッパなら、あまり安物はお出し出来ません。臭いがするようなスリッパなら尚更です。

自分用は勿論、来客用のスリッパは常に清潔にしておいた方が良いです。

ただ、スリッパは洗濯できるのか、という疑問も生じます。

スリッパは、タイプによっては洗濯できます。ただ、適さないスリッパもあります。

足の甲を覆う部分に厚紙などを利用しているスリッパの場合は、洗濯機にかけると、中で厚紙が破けて型くずれしてしまうのです。

ただ、最近では、洗濯機に入れても良い、洗濯可能なスリッパが増えてきています。そのスリッパなら問題なく洗濯する事ができます。

スリッパの洗濯の頻度ですが、毎日履いている場合なら、夏なら1週間に1度、春や秋なら10日に1度、冬なら2週間に1度洗うのがベターです。

手でスリッパを洗う方法

洗濯可能ではない厚紙入りのスリッパでも、足の甲を覆う部分をなるべく濡らさないように気をつけながらの手洗いなら、洗濯する事は出来ます。

ただ、メーカーで保証している事ではないので、失敗しても泣かない、という事が前提にはなります。

スリッパを手洗いで洗濯する手順は、

1. 洗面器にぬるま湯と洗剤を入れる。(普通の洗濯洗剤でOK)

2. 足の甲を覆う部分を濡らさないように、足の裏が当たる部分、スリッパの裏の部分を重点的に、優しくスポンジまたはブラシでこすって汚れを落とす。

※ふんわりと仕上げたい場合は、一度水を流して洗剤を落とした後、柔軟剤を入れたぬるま湯に20分ほど浸け、その後水で洗い流しましょう。

3. タオルなどで水気を拭き取った後、型くずれしないように洗濯ネットなどに入れ、洗濯機で脱水する。

※この時、他の洗濯物と一緒に入れないようにしましょう。他の洗濯機と絡まったり押しつぶされたりする事で、より型くずれしやすくなります。衛生的にもNGです。

4. 下にタオルなどを敷いてその上に置くか、スリッパラックに挿して、直射日光に当たらないように陰干しをする。

※直射日光に当てて日光消毒したい気持ちはあるかと思いますが、色落ちしてしまう場合が多いので、陰干しにしましょう。

洗濯機でスリッパを洗う方法

丸洗いOKタイプのスリッパは、安心して洗濯機で洗う事が出来ます。手間は、手洗いに較べるとほとんどかかりません。

スリッパを洗濯機で洗濯する手順は、

1. まず、スリッパに付いたゴミをウェットティッシュ・ガムテープ・コロコロなどを使って取り、洗濯ネットに入れる。

2. 洗濯機の「ソフト」モードで普通に洗濯→脱水する。

※この時、他の洗濯物と一緒にしないようにしましょう。理由は、手洗いの時に脱水する場合と同様、型くずれを防ぐため、そして衛生的な理由です。

3. 干し方は、手洗いの時と同様、型くずれと色落ちをしないように気をつけて干す。

まとめ

毎日使うものなら、やっぱり清潔に保ちたいですよね。

お客様用スリッパは、あまり使う頻度が高くないのなら、使用した後、軽くウェットティッシュなどで汚れを拭き取り、風通しの良い場所で陰干しをしたり、除菌用スプレーなどをスプレーしたりする程度のケアで大丈夫です。

自分自身が発する臭い、あるいは自分の家で発している臭いは、自分や家族は気付かなくても、外から来た人にはきつく感じさせてしまう場合があります。

自分用と家族用のスリッパは勿論ですが、お客様にスリッパをお出しする時、お客様が不快感を覚えないようなケアを、普段から心がけておきましょう。

 

 

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です♪

 

SNSでもご購読できます。