スポンサーリンク

【炎上】英利(えり)アルフィヤは「二重国籍」って本当?プロフィールや経歴は?父親はニトリ執行役員?!【当選!】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

衆議院千葉県第5区の補欠選挙で自由民主党から立候補されたえり・アルフィヤさん。

父親はニトリ執行役員、二重国籍など、SNSなどで炎上する騒動となっています。

えり・アルフィヤさんとはどんな方なの?二重国籍って本当?

そこで今回はえり・アルフィヤさんについて調査しました。

追記:

4月23日に投開票された衆院千葉5区補選で初当選した!
スポンサーリンク

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

英利(えり)アルフィヤの国籍はどこ?二重国籍って本当?

英利アルフィヤさんの国籍はどこなのでしょうか?

英利アルフィヤさんは、福岡県北九州市で生まれ育っているのですが、両親がウイグル人とウズベク人であるため、英利アルフィヤさん本人も生まれた時は、中国籍だったそうです

英利アルフィヤさんは、両親とともに1999年に日本に帰化して日本国籍を取得したようです

二重国籍は違法ですが、日本には50万人以上の二重国籍の外国人が住んでおり、それ自体は大きな問題ではありませんが、「帰化した日本人」として選挙に立候補することは、国籍詐称で公職選挙法違反です。

以前、民進党の代表であった蓮舫さんは台湾籍のまま日本籍を取得し、「帰化」と勘違いしていました。そのまま二重国籍の状態で参議院選挙に立候補し、選挙公報に「帰化した日本人」と記載しました。

最終的に蓮舫さんは二重国籍であることを認め、民進党の代表を辞任したね。

この問題を受けて、自民党では立候補届け出時に戸籍謄本を提出し、国籍を確認しているはずです。

そのため、アルフィヤさんが二重国籍であることはありません。

これについては、アルフィヤさん自身が説明しています。

両親はウイグル出身で平成11年に帰化した日本人。私も生まれた時は外国籍でしたが、日本で生まれ、日本に育てられた、日本人です

私は生まれた時に、ウイグル語でArfiye(アルフィヤ)と名付けられました。近代ウイグル語は、公式にはアラビア文字で表記されます。

但し、ウイグル自治区で生まれたウイグル人(そして、私のようにその外で生まれても生まれた国の法律によりその国の国籍とならない場合)は、中国籍となるため、中国語(漢字)で名前を登録しなければなりません。

私、Arfiye(アルフィヤ)は、阿丽菲亚(アリフェヤー)となりました。生まれた時に「阿丽菲亚」と漢字で登録されたため、日本に帰化した時も、そのまま戸籍の名前はカタカナで「アリフェヤー」となりました。

結論:英利アルフィヤさんは、1999年に日本に帰化して日本国籍を取得し、今は日本人です。

【顔画像】えり・アルフィヤのwiki風プロフィール!

  • 英利 アルフィヤ(えり あるふぃや)
  • 生年月日:1988年10月
  • 年 齢:34歳(2023年現在)
  • 出身地:福岡県北九州市
  • 趣 味:ひとり旅(特に電車の旅)、映画・演劇鑑賞、読書、散歩、ピクニック
  • 最終学歴:ジョージタウン大学外交政策大学院 修士課程を修了

えり・アルフィヤの経歴&学歴!

えり・アルフィヤさんは、1988年に福岡県北九州市で生まれました。

両親はウイグル自治区出身で、父親はウイグル系日本人、母親はウズベク系日本人です。

1995年に北九州市にある明治学園小学校に入学しました。

えり・アルフィヤさん2006年には広州アメリカンインターナショナルスクール高等学部を卒業し、英語で高校生レベルの会話ができるようになりました。

2010年5月ジョージタウン大学外交政策学部 国際政治学科卒業。

えり・アルフィヤさんは大学時代には、自身が留学生として馴染みづらかった経験から、ジョージタウン大学の国際化・多様化に力を入れていきます。

また、カルチャーショックや課題に悩んだ米国での生活を送りました。

2012年にはジョージタウン大学外交政策大学院の修士課程を修了し、日本銀行に就職しました。しかし、2016年に外務省の試験に合格し、日本銀行を退職。

その後、国連事務局に転職し、日本の多様性や民主主義に危機感を持ちました。

若い日本人女性として日本の民主主義に参加し、勇気ある政治活動をするために、2022年5月に国連を退職し日本へ帰国されます。

2023年2月には自由民主党千葉県第5選挙区支部長になりました。

父親はニトリ執行役員?!

えりアルフィヤさんの父親が、ニトリ執行役員であることも話題となっています。

父親の名前は英利アブライティ(英利 阿部)さん。

ニトリの執行役員の欄に名前が記載されていました。

英利アブライティさんはTOTO時代、中国事業部長など中国エリアの重役でした。

ニトリでは、中国ニトリホールディングス執行董事、工学博士を務めています

英利アブライティの経歴:

  • 2011年4日1日TOTO中国事業部長兼東陶(中国)有限公司総経理、東陶(香港)有限公司総社長
  • 2013年4月1日TOTO執行役員、中国事業部長兼東陶(中国)有限公司総経理
  • 2016年4月1日 TOTO執行上席役員(執行役員)購買本部長
  • 2018年8月年ニトリホールディングス執行役員

かなりの人物だということがわかりますね。

実際に、えり・アルフィヤさんの父親が政治と関係があるかどうかは、推測の範囲内でしか分からないということです。

まとめ

今回は、英利アルフィヤさんの国籍やプロフィール、経歴などについてご紹介しました。

英利アルフィヤさんは、もともとは中国籍だったということもありまして、今は日本人です。

国会議員になれば、日本のために力を尽くしてくれると思います。頑張っていただきたいです!

タイトルとURLをコピーしました