天才プロ棋士の藤井聡太さん。思えない強さで史上初の全8タイトル制覇を成し遂げました!まさに天才です。そんな天才がどのような環境で育ってきたのか、気になりますよね。
そこで今回は藤井聡太9段の家族について調査しました。
藤井聡太さんの家族構成
藤井聡太さんの家族は次のように構成されています。
- 父:正史(まさし)さん
- 母:裕子(ゆうこ)さん
- 兄:皓介(こうすけ)さん
- 本人:聡太(そうた)さん
彼の家族は4人で暮らし、二世帯住宅で祖父母と伯母とも一緒に住んでいます。
聡太さんの実家は愛知県の瀬戸市にあり、自然に恵まれた静かな環境で将棋に集中できる場所です。
藤井聡太さんの父親
聡太さんの父親・正史さんは、大手住宅設備メーカー・リクシルに勤めているとされています。
藤井聡太さんのお父さんは将棋は初心者レベルとのことで趣味はジャズ!
2016年から東京で単身赴任して、そのため、聡太さんが東京で対局がある際は、父親のマンションに泊まり試合に臨むことがあるそうです。
藤井聡太さんの母親
母親・裕子さんは、将棋はやっておらずバイオリンが趣味の普通の主婦です。
しかし、聡太さんの成長を支えるために、文字を書くことのできなかった彼に代わり文字を書いてあげたり、名古屋から大阪の関西将棋連盟に通う際に朝食の準備をしていたといわれています。
お母さんが国立大学出身とのこと。音大ではとの噂もありますが、はっきり分かっておりません。
バイオリンが趣味だそうで、アマチュアのオーケストラにも参加することもあるとの事でお父さんはジャズ、お母さんはバイオリンと音楽によって聡太さんは育てられたのかも知れませんね。
今でもお母さんは藤井聡太さんが愛知県から大阪の関西将棋連盟に通う日には朝の4時に起きて朝食などの準備をしているそうで、本当に家族みんなで支えていますね。
藤井聡太さんの兄
聡太さんには4歳年上の兄・皓介さんがおり、彼は愛知県内の大学に通っていたとされています。
ネット上では兄の藤井皓介さんが東大へは行ったとの噂がありますがどうやらデマのようです。
聡太さんは名古屋大学教育学部附属高校出身なので、皓介さんも同程度の教育を受けて名古屋大学だった可能性があります。皓介さんは将棋にあまり興味がないとされています。
藤井聡太の将棋デビューは祖母の影響?
聡太さんが将棋を始めるきっかけは、祖母・清水育子さんが幼い彼にスタディ将棋を買ってあげたことです。
その後、彼は子ども将棋教室に通うようになりました。
家族の温かい支援のおかげで、聡太さんの才能は伸び続けているのでしょう。