4月24日札幌の駅で石川莉世容疑者が、ナタを振り回して暴れ、その場で逮捕されました。
「ナタ男」「酒の悪魔」など話題になっています。
石川莉世の犯行動機は何?進藤亮佑との関係は?
そこで今回は石川莉世容疑者について調査しました。
札幌の地下鉄大通駅で起きた事件について
2023年4月24日午後6時ごろ、石川莉世容疑者は札幌の地下鉄大通駅構内でナタ(刃渡り20センチほどの刃物)と一升瓶を持って暴れました。駅員が若者を説得し、警察が彼を逮捕しました。
幸い、けが人や被害者は出ませんでした。
石川容疑者は、事件前に、「酒の悪魔」と名乗り、ナタと一升瓶を持った動画を「石川りぜ」という名のYouTubeチャンネルに投稿していました。
彼は過去にいじめを受けたことがあり、そのことをYouTubeで告発していました。
石川容疑者がいじめを受けた過去が原因で、酒に溺れて今回の事件が起きた可能性があります。
結局、被害者が出なかったことは良かったということです。
石川莉世のプロフィールや生い立ち!
石川莉世容疑者はYouTubeで小学生時代イジメられていたことを話していました。
彼が欲しかったプレミアカードを手に入れるために、友人に速い川を渡らせられました。
川は深さが30〜50センチで流れが速く、彼は流されそうになりましたが、別の友人に助けられました。しかし、いじめっ子は彼が危険な目にあっているのを笑っていたそうです。
また、石川容疑者は小学生時代から友達付き合いがうまくいっていなかったようで、親がいじめっ子の親に怒鳴り込んでも、謝罪はなかったと言います。
中学時代、石川容疑者は剣道部のキャプテンだったと言いますが、部活では馴染めず、またいじめられていたと語っています。
その具体的な内容は語られていませんでした。
石川容疑者は高校卒業後は、西野学園札幌医学技術福祉歯科専門学校に通いっていたそうです。
その後、介護士の仕事をするも仕事中にいじめられていた時のことがフラッシュバックし、仕事が手につかなくなり辞めたということ。
先月までフリーターをしていたそうですが、やはり仕事が手につかなく辞めてしまったみたいです。
石川莉世は進藤亮佑との関係は?
石川容疑者の出身高校は、札幌白石高校。
この学校時代に同級生だったのが、元日本代表・Jリーグセレッソ大阪の進藤亮佑選手。
後ろのホワイトボードには、
「僕は高校時代、Jリーガーセレッソ大阪の進藤亮佑選手にいじめを受けていました…」
と、書かれています。
石川莉世容疑者ですが、「石川りぜ」という名のYouTubeチャンネルを開設しており、2023年3月26日には自身のチャンネル内で「Jリーガーセレッソ大阪の進藤亮佑選手に高校時代いじめられてました」と題した告発動画をアップしています。
石川容疑者のYouTube動画によりますと、彼は高校入学直後に授業で泣き出し、その後クラスで孤立されました。
彼が好きだった女の子にフォローをお願いしたことが、女子生徒たちの間で広がり、「キモい」と言われた。
さらに、クラスのグループLINEから退会させられ、授業変更や休校日などの連絡が分からなくなりました。
その後、石川容疑者は進藤亮佑選手と話すようになり、彼のグループに入りましたが、立場的にパシリや暴言を受けたり、女子生徒にセクハラ発言を言わせられるなどの状況でした。
この話が事実かどうかはわかりませんが、石川容疑者はYouTubeで進藤選手に対して金銭の要求をしています。
動画でお金がない困ってるということを強調し、進藤亮佑選手に50万円振り込んでほしいと訴えていました。
精神的にも金銭的にも追い詰められた様子が伝わってきます。
犯行動機は精神崩壊による自暴自棄?
石川容疑者のYouTube動画によりますと、高校時代に暴言を言われたり、昼ごはんを食べているときに20分も逆立ちをさせられたりしていました。
そのいじめのせいで、10年経ってもまだ辛い思い出がよみがえり、仕事にも集中できなくなってしまったと言っています。
今はうつ病で働けなくなってしまったそうです。以前は介護士をしていたり、フリーターの仕事をしていたけど、それもうまくいかなくなってしまいました。
悲しくてお酒を飲まないと過去の辛いことを忘れられないと言っています。
そして、進藤選手には少しでも罪悪感を感じて、何か謝るような行動をしてほしいと言っています。
さらに、石川容疑者は自分が精神的にとても壊れていると言っていて、人形とおしゃべりするほどだそうです。
石川容疑者は精神的に崩壊をしており、自暴自棄になり、それが犯行動機につながったかもしれません。
いろいろなものが積もったものが爆発したものかもしれませんが、決して許されることではないです。