大麻所持で逮捕となった永山絢斗さん。高い演技力が人気に拍車をかけ、様々なテレビドラマや、映画に出演されています。
永山絢斗さんの放送中止になった映画は?「東リベ2」はどうなる?
そこで今回は、永山絢斗さんの放送中止になった映画について調査しました。
【永山絢斗】放送中止決定映画は?
WOWOWは公式サイトで永山容疑者が出演する映画・ドラマの放送を中止し、別番組に差し替えると発表しました。
放送中止になった映画:
- 映画『冬薔薇』(20日)
- 『泣き虫しょったんの奇跡』(26日)
- 『峠 最後のサムライ』(7月6日)
- 『ダブル』7月1日から放送スタート予定だったドラマ(1~5話)の計4作品。
また、NHKの作品にも多く出演しており、それだけ信頼され評価されていたのだとわかります。
NHKは公開した放送中止になった映画:
- 『おひさま』
- 『べっぴんさん』
- 『歩く、歩く、歩く ~四国 遍路道~』
- 『ガラスの家』など18作品。
「NHKは、全国の“番組公開ライブラリー”でアーカイブ配信されていた連続テレビ小説『おひさま』『べっぴんさん』の総集編やプレミアムドラマ『歩く、歩く、歩く ~四国 遍路道~』、ドラマ10『ガラスの家』全9話など、絢斗さんが出演している18作品を即刻“公開中止”にしました。永山さんは来年の大河ドラマ『光る君へ』にも藤原隆家役で出演予定ですが、この対応を見る限り予定どおりの出演は絶望的でしょう。おそらく、代役を立てることになるのでは」(NHK関係者)
今後、他の作品に対しても、このような対応を取らざるを得なくなるでしょう。
永山絢斗さんの影響力はかなり大きいですね。
東京リベンジャーズ公開方向へ
「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―運命―」は、2023年6月30日に予定通り公開される予定です。
しかし、撮り直しは時期的に不可能なため、公開には影響があるかもしれません。
時期的に撮り直しはほぼ不可能。具体的な対応はまだ決まっていないとされているが「なんとか予定どおり、6月30日に公開する方向で調整が進められているようです。
すでに公開中の前編にあたる『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―運命―』に関しても、特に中止や変更の予定はないといいます。今後の宣伝キャンペーンも、当初の予定どおり行われる方向とのこと」
製作会社関係者より
逮捕の影響で、作品を見る際に異なった感情が入ることは避けられないでしょう。
多くのファンは公開がなくなる可能性に心配しており、永山絢斗さんの逮捕は残念な出来事ですが、彼の真剣な取り組みを見ていたファンは彼を応援しています。
作品自体は素晴らしいものですが、逮捕の影響でキャラクターに対する見方が変わってしまうことは残念です。
永山絢斗くんの逮捕で東リべの映画が公開延期かも?という話からの古市さんのツイート。
作品自体に罪はない、というのはその通りとして「被害者のいない事件」と言い切ってしまうのは違うよなぁと思う。薬物は反社会的勢力の収入源なわけだから、彼らの利益に寄与するのは加害者への加担だもの。 https://t.co/VEqZw80kw2
— 舞鈴 * Merlin (@msongs_0524) June 16, 2023
【永山絢斗】今後の活動は?
過去に、薬物所持・使用で逮捕された有名人が、執行猶予付きの判決を受けて復帰するケースが多くあります。
しかし、復帰後は目立ったメディア露出は少なくなり、薬物使用などのイメージが悪くなると、制作側や視聴者の需要がないため、メディアでの復帰は難しい場合もあります。
槇原敬之さんのように音楽配信や提供など、顔の露出が少ない仕事であれば、再開しやすいかもしれません。
しかし、永山絢斗さんのように俳優として役を演じる場合は、本人のイメージが大きく影響します。薬物使用のイメージがついてしまうと、制作側が彼を作品に起用したいと思う確率はかなり低くなるでしょう。
彼は新人賞を受賞するなど、実力派俳優としての評価も高かっただけに、その演技が見られなくなるのは非常に残念です。
このような事例からも、薬物使用のリスクや有名人の影響力の大きさがわかると思います。