スポンサーリンク

そうめんをよく食べると太る?!おいしいそうめんの茹で方と茹で時間は?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

そうめんというと夏の風物詩ですが、冬に食べるにゆうめん(温かいそうめん)も美味しいですよね。特に、体調があまり良くなくて食欲がない時のお助けメニューにもなります。

そのそうめん、実は結構高カロリーだってご存知でしたか?でも、ダイエット食としても人気です。それは何故なのか。

おいしいそうめんの茹で方と絡めてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

【初心者限定!!】ブログの魅力とAIを利用して、最短で稼ぐためのコツをお話しします

⇓⇓⇓

購入はこちら⇒Amazon商品ページ 

そうめんのカロリーは?栄養があるの?

そうめんは小麦粉からできています。そして製法の過程で食用油を塗る事があるので(塗らない製法もあります)、高カロリーになります。

同じ麺類、それに主食のご飯と、カロリーと栄養価を較べたものをまとめてみました。

カロリー

(100g当たり)

カロリー

(1人分)

特に多い栄養素
そうめん 127lcal 343kcal(270g) セレン、モリブデン
うどん 105kcal 242kcal(230g) セレン、モリブデン
蕎麦 114kcal 296kcal(260g) 銅、マグネシウム
ラーメン 149kcal 343kcal(230g) セレン、モリブデン
ご飯(白米) 168kcal 269kcal(160g) モリブデン、銅

※カロリー、栄養素の数値はカロリーSlismより引用

こうしてみると、100gあたりのカロリーは低いのですが、1人分のカロリーになるとかなり多くなる事がわかります。つるつると喉越しが良くて食べやすいので、1人分の量とされるのも最も多いですね。

うどんやラーメンと共通する栄養素であるセレンとモリブデンの効果効能ですが、

  • セレン:抗酸化作用、免疫力向上、抗菌作用、ホルモンの調整、身体機能の成長促進。
  • モリブデン:貧血の予防と改善、消化活動促進、糖質と脂質の代謝促進

以上のような効果が期待できる栄養素です。

そうめんにはその他にもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、パントテン酸など、体にとても良い働きかけをしてくれる栄養素が含まれています。

よく食べると太るって本当?ダイエット向き?

ただ、前述の通り、高カロリー食品である事には間違いありません。何も考えずにつるつる食べているだけでは太ってしまいます。

そうめんをダイエットに活用するためには、食べ方を工夫しなければなりません。

そうめんに含まれている栄養素は、健康だけではなく、美容やアンチエイジングにも効果を発揮しますので、是非ダイエットに取り入れたいですよね。

おいしいそうめんの茹で方と茹で時間は?

おいしいそうめんの茹で方を、老舗「揖保乃糸」に掲載されているものをご紹介させていただきます。

筆者はどこのメーカーのそうめんを食べる時も、揖保乃糸のパッケージで読んで覚えた方法で仕上げていますが、とても美味しく出来るのでお薦めです。

  1. 大きめの鍋に、1人分100gに対して1リットルのお湯を沸かし、沸騰したところにそうめんを入れる。くっつかないようにかき混ぜる。
  2. ふきこぼれないように火加減を調整しながら更に沸騰させる。沸騰した状態でゆでることにより、歯ざわりがよくなります。
  3. 1分半から2分茹でたら、そうめんをざるに上げ、水につけて粗熱を取った後、流水にさらしながら、ぬめりを取るようにもみ洗いをして出来上がり♪

にゅうめんを作る場合は、これよりもやや少なめの時間で茹でて(1分から1分半位)、温かいつゆに入れて少し加熱するとちょうどいい感じに仕上がりますよ。

ダイエットに効果的な食べ方は?

最後に、ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介します。

そうめんの普段の食べ方は、茹でて水にさらした後、ざるに上げるか氷水に浸したそうめんをつめたいつゆにつけていただく、というものだと思いますが、ダイエットとしての食べ方だと、それはNGです。

冷たい食べ物は体を冷やしてしまうため、代謝を下げ、痩せにくく太りやすい体を作ってしまうからです。

そうめんをダイエット食として活用する場合は、

  • 冷たいつゆではなく、温かいつゆに浸して食べる
  • トッピングに生姜やねぎなど、体を温める薬味を添える
  • 食べすぎない

というのがポイントです。

そうめんダイエットの方法は、1日に1食または2食、食事をそうめんに置き換えるというものですが、「食事をそうめんに置き換える」のであり、「主食をそうめんに置き換える」ではないという事にご注意下さい。

ただ、そうめんばかりだと栄養が偏ってしまい、やはり代謝を下げて痩せにくく太りやすい体質に…という事になってしまいかねないので、トッピングを工夫してみましょう。

そうめんダイエットをする時のトッピングのお薦めは、

  • 生姜
  • ねぎ
  • 鶏肉(ささみや胸肉、サラダチキンなど)
  • 納豆
  • オクラ

などです。ほどよく良質のたんぱく質や体を温める食材を取り入れる事で、満腹感を得られるだけではなく、ダイエットの効果をより上げる事が出来ます。

安くて人気ダントツそうめん

【献上品】島原手延べそうめん

楽天市場で人気ダントツ! 揖保の糸に負けない美味しい島原そうめん。

島原そうめんは全国第二位の生産量を誇り、強力粉を使用し、コシの強さで有名です。細いのにちゃんとコシがあって本当に美味しいです♪

まとめ

そうめんダイエットは、運動の嫌いな人でも3ヶ月に10kg痩せた、という事で有名になりました。

でも、やり方に気をつけないと逆に太ってしまう事になりかねないので、組み合わせる食材などに注意しながら、上手に、美味しく、ダイエットに役立てて下さいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました