今話題になっている「へそ灸」をご存知でしょうか?おへそを温めるだけで、生理痛や冷え、便秘など女性特有の悩みを解消してくれるんです。
さらにダイエット効果も期待できます。
ではなぜおへそを温めるだけでこんな効果があるのでしょうか?
へそを温めるとどんな効果があるの?
おへそは重要なツボ
おへそにツボとしての名前をご存知でしょうか?
東洋医学ではおへそを神闕(しんけつ)と言います。
神闕の「闕」という字は宮廷の門を表し、神闕は「神の住む宮」や「神の気が通る門戸」という意味があります。
胎児は臍を通じて、母体から栄養と酸素をもらうため、人間が最初に得るエネルギーはこの臍からです、まさに神から与えられるエネルギーとも言えます。
おへそは計り知れない効果のある重要なツボなので、昔からおへそにお灸をして、健康を保ち、また病気を治していました。
おへそが冷えてしまうと、体全体が冷え、内臓にも影響を与えてしまって、うまく働かなくなってしまうのです。
逆におへそを温めると、お腹の奥まで温まるので、冷えによる腹痛や下痢によく効き、体の働きが全体的によくなり、より健康的な体
おへそを温めることでもたらす効果
おへそを温めることで得られるメリットはたくさんあります。
胃腸虚弱の人の多くはへそやその周りが硬くなったりしますが、へそをあたためることで、血流がよくなり、お腹の硬さが和らぎ、胃腸の働き
またへそ温めをすれば、血行が促進され、冷えや便秘の改善に効果が期待できます、さらに細胞が活性化され、免疫力アップや生理痛の改善、基礎代謝も上がるのです。
ダイエットにも便秘解消にも良い理由は?
最近、「おへそダイエット」というダイエット方法が流行していますね、それはおへその周りを温めるだけのダイエット方法です。
ではなぜおへそを温めるだけでダイエットできるのでしょうか?
それはへそ温めによって、内臓の働きが活発になり、代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすくなるからです。
また腸の働きが弱くなったら、便が出にくくなって便秘になってしまいます、おへそを温めると大腸や小腸の働きを高め、便秘の改善効果も期待できるのです。
便秘改善ができれば、蓄積されていた余分な老廃物が排出されやすくなるため、さらにダイエット効果は高まります。
へそを温める方法
カイロを貼る
下着や服の上からおへそのあたりにカイロを貼るだけ!とても簡単です。
カイロは肌に直接貼らず、必ずシャツやタオルなどの上から貼ってくださいね、また、カイロを貼ったまま眠らないようにしましょう。
へそきゅう
へそ灸は鍼灸院などで一回1,000円くらい価格で受けることができますが、自宅でも簡単に行うことができます。
レンジで温めておへそに乗せるだけの「へそきゅう」は、火を使わないので、お子さんがいる家庭でも安全です。
他にもホットタオルを使って温める方法もあります。ホットタオルは簡単に作れるので、こちらもお手軽ですね。
最後に
身体の冷えや便秘に悩まされる女性は、ぜひへそ温めを試してみてくださいね。
寝る前に温めると、手足がぽかぽかしていつもよりも寝付きが良く、ぐっすり眠れるので、家事、仕事、育児で疲れてしまった心と体を癒してくれますよ。