シーグラスとは?入手場所や探し方は?シーグラスを使った作品を楽しもう!

シーグラスってご存知でしょうか?

筆者はテレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」番組で、シーグラスのことを初めて知ったんです。

「拾ってボロ儲け!?」について紹介されていたが、とても不思議で、シーグラスについて色々調べました。

スポンサーリンク

シーグラスとは?

シーグラスとは、丸く曇りガラスのようなガラス片のこと。海辺や大きな湖の湖畔でよく見つけることができます。

海に捨てられたガラスが波や砂などで長い年月の摩擦で、角がなくなり、曇りガラス状になって、まるで宝石のような美しさを放ちます。

シーグラスは時として「人魚の涙」 「海の宝石」などと呼ばれることもあります。お部屋におくと、涼しげな気分が演出できます。夏のインテリアにぴったりですね。

世界最大級のシーグラスの宝庫は、アメリカ・カリフォルニア州にあるマッケリッカー州立公園内の「グラスビーチ(Glass Beach)」です。

昔は大量のガラス瓶などの燃えないゴミが放棄され、長い年月の摩擦で不思議なシーグラスに生まれ変わったようです。

シーグラスの入手場所や探し方

ビーチで探す

シーグラスはビーチ(海辺)に行けばどこにでも落ちているものではないようです。シーグラスを見つけやすい砂浜は、小石が集まっているような場所です。

整備されていない砂浜、特に砂利が多い海辺には、シーグラスが比較的に多いです。波打ち際から少し離れた場所や砂が線状に残っているあたりで探すのがおススメです。

また、タイミングも重要で、波が穏やかな日で干潮時が良いでしょう。

探すときには偏光グラスを着用すると見つけやすいと言われています。

インターネットで入手

 

海まで行くのに時間がかかるし、また近くに海がない、そんなとき、インターネットで入手しましょう。ネットから購入することもできますよ。

シーグラスを使ったアイディア

アッサンブラージュ

出典:https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/43701.html

厚紙にシーグラスや貝殻を貼り付けるだけで、こんな素敵なアッサンブラージュができる♪

モビール

出典:http://www.ourboathouse.com

玄関や壁に飾れば、まるで海を持ち帰ったみたい♪

アクセサリー

出典:https://minne.com/items/5990279

シーグラスを使って、アクセサリーをハンドメイドするのも素敵!

出典:https://www.creema.jp/item/5528311/detail

ブルー系と白のシーグラスを利用して、まるで紫陽花の花のようにも見えますね、これからの夏には涼しげなシーグラスピアスとして活躍してくれること間違いなしです♪

最後に

海からの贈り物シーグラス、つやつやで透き通って、色とりどり!涼しさを感じさせ、夏にぴったりです。

アイデア次第でアクセサリーやインテリアなど、様々な小物が作ることができます。

機会があれば、シーグラスを使った小物を作ってみたいですね。