スポンサーリンク

マッシュルームの旬はいつ?傘の裏は黒いのは食べられる?洗ってはいけない?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

年間通じて、ソテーでもお肉料理の付け合せでもシチューでも、様々な料理で活躍中のマッシュルームですが、旬はいつでしょうか?

加熱調理したマッシュルームも美味しいですが、生のマッシュルームにも独特の風味があって、食べないでいるのはもったいない位の美味しさです。但し時々カサが黒い場合があります。どうすればいいでしょうか?

下ごしらえは洗ってもいいのでしょうか?

今回は、マッシュルームのいろいろとご紹介します。

スポンサーリンク

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

マッシュルームとは?旬はいつ?

マッシュルームについて

マッシュルームは英語ではきのこ一般を指しますが、日本では、ヨーロッパから導入された食用栽培種である担子菌門ハラタケ科のきのこのみを指します。

和名はツクリタケと言います。マッシュルームという名前も可愛いですが、和名もちょっと可愛いですね。

品種は4つあって、

ホワイト種:見た目は純白でなめらか。一番流通している種。汚れや傷による変色が目立ちやすいところが欠点。

オフホワイト種:やや灰色がかった白色。性質はホワイト種に似ている。

クリーム種:淡い褐色で中型。主に加工用として利用されている。スーパーではあまり見かけないタイプ。

ブラウン種:褐色で大きめ。加工用としても利用されているが、一番品質保持期間が長いため、生鮮流通品としても人気。

マッシュルームの旬

マッシュルームの旬ですが、マッシュルームは栽培品種なので、旬というものはなく、年間いつでも手軽に入手する事ができます。

比較的多く出回るのは11月~12月頃、日本では千葉県と岡山県が主な産地です。

マッシュルームの傘の裏が黒いのは大丈夫?

マッシュルームは生で食べることが出来ます

買ってきたばかりのマッシュルームは、傘も閉じていて、全体が真っ白です。薄くスライスして、サラダにして食べられます。

ただし、日にちが経つと、裏が黒くなってきます、食べても大丈夫?

実はマッシュルームのヒダが黒いのは決して腐っているわけではありません。

これは成熟の証です。

マッシュルームは、カサを開いていく成長過程でヒダが淡いピンク色から焦げ茶色に変化していくんです。

つまりヒダが淡いピンク色だと「幼菌の段階」でまだ味も乗っていない状態。

ヒダが黒いという事は成熟したマッシュルームという事なので、味も濃厚で美味しいんです。

ちなみに海外では黒い状態の方が美味しいと言われているみたいです。

新鮮なマッシュルームの見分け方

  • 農家での収穫時に短く切られた軸が短いまま
  • 軸の周りに亀裂が走っていない
  • カサの表面が褐色に変わっていない

カサの表面が褐色に変わっていたら、弾力が失われていきます。触るとスポンジのような柔らかくなってしまって、食べない方がいいです。

マッシュルームは洗っていい?

マッシュルームの風味は表面に存在する水溶性と言われていますが、実際はマッシュルームの皮を剥いても、味をしっかりと感じます。

つまり、マッシュルームは洗ってもいいのです

マッシュルームには黒い土のようなものがついているので、洗い落としたほうがいいです。

マッシュルームの保存方法と賞味期限について

次は、マッシュルームの保存方法についてご紹介します。

常温保存の場合

基本的には2~5度以下での保存がベストなので、寒い時期なら問題ありませんが、暑い時期には常温保存はしないほうが良いです。

寒い時期なら暖房や日光を避け、冷暗所で保存するようにしましょう。

この条件を守った場合、大体5日間持ちます

冷蔵保存の場合

洗って水分をつけたり切ってしまったりすると早く傷んでしまうため、洗わず切らず、買った時の状態で保存するのがベストです。

空気に触れて乾燥したりしないように密閉できる容器に入れて保存しましょう。

野菜室より温度の低い冷蔵室での保存をお薦めします。

この条件を守った場合、大体1週間持ちます

冷凍保存の場合

マッシュルームをはじめとしたきのこ類は、冷凍すると細胞が壊れてうまみ成分が出やすくなるため、生食をしない場合は、冷凍保存がお薦めです。

冷凍方法:

  1. 石突きを切り落とし調理しやすい大きさにカット
  2. 洗わないまま密閉できる容器に入れて冷凍

食べる時は、自然解凍や急速解凍などをせず、マッシュルームの旨味を逃さないため、凍らせたまま調理しましょう。

この条件を守った場合、大体1ヶ月持ちます。それ以上保存する事も出来ますが風味が落ちてしまうので、早めに食べたほうが良いです。

マッシュルームのサラダのレシピ

生のマッシュルームのサラダのレシピを、クックパッドの人気レシピからご紹介しますね。

材料:

ブラウンマッシュルーム:6個 粉チーズ:大さじ1 オリーブ油:大さじ1/2 塩:少々

作り方(3人分):

1. マッシュルームは汚れをティッシュでふき取る。(水で洗わない)

2.  薄くスライスする。※ペラペラを目指して!極薄の食感がポイントです。

3.  軽く塩をふりざっくり混ぜる。※チーズの塩分もあるので少し。

4.  器にもってから、チーズ、オリーブ油をかける。

マッシュルームは変色しやすく、また、塩を振るとフニャフニャになるので、食べる直前に調理するのがポイントです。

(参考:クックパッドのmojさん作)

まとめ

マッシュルームのヒダが黒いという事は成熟したマッシュルームという事なので、味も濃厚で美味しいんです。

洗っても風味は落ちないので、きれいに洗いましょう。

生でも加熱でも美味しいマッシュルームを楽しんで下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました