スポンサーリンク

イメージトレーニングとは?どんな効果があるの?効果的なやり方やコツは?

平昌オリンピックで金メダルを取った羽生選手が2連覇を果たしましたね、これは男子フィギュアとしては66年ぶりの快挙です。

彼の恩師である都築先生は羽生選手のイメージトレーニングがお上手だと評価した、彼が普段から取り入れているイメージトレーニングが強く影響していると思われます。

  • イメージトレーニングって何?
  • どんな効果はあるの?
  • そんなに武器になるものなのか?

などについて気になっていろいろ調べました。

スポンサーリンク

脳は現実と想像を区別できない

実は人間の脳は現実とイメージを区別できないのです。これは脳の特性の一つ。

脳は現実においても想像においても同じ神経細胞が反応します。現実には起こっていないのに、想像しただけで反応が起こってしまいます。

例えば、梅干しやレモンを想像すると勝手に唾が口の中に広がりますね、これは脳の以前の記憶からその酸っぱさを想像し、反応して唾を出します。

つまり、脳はその時点で、現実の酸っぱさなのか、想像上のものなのかが区別できていないという事です。

イメージトレーニングって何?

実は、イメージトレーニングの有用性は科学的に証明されています。スポーツにおいてもスポーツトレーニングの重要性も増しているのです。

イメージトレーニングとはスポーツで、実際に体を動かすことをせず、頭の中でプレーのイメージを創り上げます、その形に自分の身体を合わせていくこと。

またある事柄において、起こり得る場面、対処方法などを、頭の中で考え、慣れておくこと。

一流のアスリートの多くはこの方法を取り入れているようです、彼らが本番前にフォームなどをイメージし、本番に備え何度もその体験を繰り返し、頭の中で再現します。

トレーニングでは細部までより具体的にイメージすると効果的です。

例えば、体の動きばかりではなく、その時の感情や周囲の景色など五感で感じ取ることをできるだけリアルにイメージし、また過去の成功体験と関連付けるとさらに効果が高まります。

さらにトップアスリートは競技の最中のことだけでなく、試合に勝利し表彰台に上がった喜びの感情までイメージするそうです。

それを頭の中で何回も繰り返すのです。

イメージトレーニングってどんな効果があるの?

プラシーボ効果

プラシーボ効果は、偽薬効果とも言います、つまり薬効として効く成分のない薬(偽薬)を本物の効果がある薬だと偽って飲んだ時に、本物の効果のある薬と同様の効果をもたらすという事です。

思い込みというか、本物の薬を飲んだとイメージするだけで薬の効果を得る事が出来ますね。

人間はイメージするだけで、病気を治す事も出来るかもしれません。

メンタル・精神面に与える効果

ある中高大の学生たちが競技に対してのイメージトレーニングを行った結果、緊張しない、集中する、不安の解消、やる気の上昇という精神面の効果が現れることが分かりました。

分かりやすく言うと、イメージトレーニングで脳が慣れてしまうのです、すると、実際に行動する際に集中しやすくなったり、本番での緊張を和らげたりすることができます。

効果的なイメージトレーニングのやり方とコツ

ではきちんと効果のあるイメージをする為には、どうすればいいのか?

具体的にイメージする

イメージする場合は、何となくではなく、具体的でリアルなイメージする事が大切です。

例えば、漠然と「家族みんなが健康で毎日を楽しく過ごせる」ではなく、「家族みんながピカピカのベンツに乗って遠くの県に遊びに行く」というイメージの方が効果的です。

何度も繰り返す

人間は、経験を繰り返すほど、体が慣れてきて対応力が付くと共に、自分に自信が付きます。

イメージトレーニングを何度も繰り返し、重ねることで、より体験を重ねることができるのです。

短い時間で1回~2回くらいでイメージしてもあまり効果がないです、ある程度の時間がかかって、きちんとイメージを何度も繰り返す事が大切です。

五感をフルに活用し、プラス感情を感じ取る

五感は、外部からの情報を取り込むための「最初の入り口」です。ここを通過してこそ、はじめて脳が認識することができます。

想像の中でも、五感を使ってイメージすることでより効果が得られます。

また脳は、嬉しい、楽しいと言ったプラスの感情を体験すると、またその体験をしたいと、導いてくれると言われています。

例えば、講演をしているイメージトレーニングをするとします。

講演をしている部屋はどんな部屋?広いかそれとも狭いか?暖かい?そしていい香りがしますか?人数は?自分が話しをするときの声のトーンやスピードは?等々五感をフルに使って想像してみましょう。

また講演を成功したときの自分の嬉しさや達成感、幸福感などの感情もじっくりと味わってみてください。

そうすると、脳は現実に起きている出来事だと認識し、また同じような行動をとる際に、より自分の行動が良い方向に動くように助けてくれるのです。

最後に

イメージトレーニングによって音痴もある程度克服できると言われています。またイメージする事で美肌にもなれるらしい。

それを実際に体験したことがないですか、イメージをする事で緊張を和らげて、スイスイ講演ができたという経験があります。

イメージトレーニングはお金をかけずにできるので、やってみる価値があると思います。