スポンサーリンク

中学生の平均体重&平均身長とは?自分の適正体重を測ってみよう!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Yahoo!知恵袋でこんな質問をよく見かけます、「中学生ですが、彼氏に太いと言われるのですが、標準的な女子中学生の体型はどのようなものなのでしょうか?」

自分の体型にコンプレックスを抱える女子中学生は多いようです。両親ともに体格が良く、遺伝的にぽっちゃりしている人や、途端に太り出してしまった人など、様々な原因からダイエットに励む人も少なくないでしょう。

そこで今回は体型に悩む中学生のために、平均的な体型や目指すべき理想の体重などをまとめました。

スポンサーリンク

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

すべて自動化】たった一つのAIツールを使って、YouTubeのショート動画を作り、月10万ドルを稼ぐ方法をお教えします。

中学生の平均体重・平均身長ってどのくらい?

まずは、中学生の身長・体重の平均値を見ていきましょう。

文部科学省が実施している、令和元年度の「学校保健統計調査」に全国の中学生の平均身長・平均体重が記載されていますので、ご紹介します。

自分の体型は標準的なのかどうか、参考程度に見ていってください。

男子中学生の平均体重&平均身長

男子中学生の各平均値は、以下の通りです。

年齢 平均身長 平均体重
中学1年生(12歳) 152.8cm 44.2kg
中学2年生(13歳) 160.0cm 49.2kg
中学3年生(14歳) 165.4cm 54.1kg

女子中学生の平均体重&平均身長

女子中学生の各平均値は、以下の通りです。

年齢 平均身長 平均体重
中学1年生(12歳) 151.9cm 43.8kg
中学2年生(13歳) 154.8cm 47.3kg
中学3年生(14歳) 156.5cm 50.1kg

男子中学生の方が身長の伸び率が高い?

上の表からも分かるように、男子中学生の方が身長の伸び率が高い傾向があります。

成長には個人差がありますが、男子中学生は今の身長から伸びることはほとんどなくても、まだまだ身長が伸びる可能性があります。

女子中学生の多くは、男子と違って、食べた分が体重に反映しやすいとも言えます。

中学生からの食欲をそのまま維持して、いつの間にかぽっちゃりしてしまった女子も少なくないのではないでしょうか。

自分の適正体重を測ってみよう!

自分が太っているか痩せているか、というのは身長と体重のバランスで判断できます。

自分の身長ではどのくらいの体重なら問題ないのか、その適正体重を測ってみましょう!

世界基準「BMI」で判断

健康診断でよく耳にしますが、体型の世界基準「BMI」(Body Mass Index)とは、身長と体重の関係から肥満度を計算する人間の体格指数の事です。

計算方法は:

体重(kg) ÷(身長(m) × 身長(m))

です。自分の身長を二乗した数値で体重を割ります。

例えば女子3年生の平均身長156.5cmで、平均体重50.1kgの人なら、

50.1÷(1.565×1.565)=約20.4がBMI値となります。

BMIの計算式は世界共通ですが、肥満度の基準は国によって違います。日本の肥満基準は日本肥満学会が定めております。

  • BMIが18.5未満:低体重(痩せ型)
  • BMIが18.5以上〜25未満:普通体重
  • BMIが25以上:肥満

となっています。なので、女子3年生平均体重と身長の場合、普通体重になります。

BMI値が高すぎると糖尿病や高血圧などの生活習慣病になりやすいとされ、BMI 22の体重が、統計的に最も病気になりにくい標準体重としています。

自分の「適正体重」を計算してみよう

ここで、自分にとっての適正体重を計算してみましょう。適正体重とはBMI 22になる、健康的な標準体重のことです。

計算方法:

身長(m)×身長(m)×22

になります。

例えば女子3年生平均身長156.5cmの人だと1.565×1.565×22=53.9kg が適正体重です。

上でご紹介したの女子3年生平均身長だと、適正体重は54kg程なので、平均体重50.1kgは標準値よりも低めなことが分かります。

最後に

健康的な適正体重はわかりましたが、日本人の感覚からするとBMI 22ってちょっとぽっちゃり……?と感じてしまう人もいるかもしれません。

スタイルにこだわる女性たちの間では美容体重というのが体型の指針があります。

美容体重とはBMI値20で計算された「見た目的にスリム」と言われる体重です。また、「シンデレラ体重」もあって、BMI値18で計算された「モデルのような見た目」と言われる体重です。

  • 美容体重の計算方法:身長(m)×身長(m)×20
  • シンデレラ体重の計算方法:身長(m)×身長(m)×18

例えば、女子3年生平均身長156.5cmの人なら、

  • 適正体重:1.565×1.565×22=53.9kg
  • 美容体重:1.565×1.565×20=48.9kg
  • シンデレラ体重:1.565×1.565×18=44.0kg

モデルのような「シンデレラ体重」を目標にする人が多いのではないかと思います。

不健康にただ体重を減らすのではなく、自分が一番魅力的に見える体重を目指すのがおすめです!

タイトルとURLをコピーしました