大ヒット映画「スラムダンク」のエンディング主題歌『第ゼロ感』を歌っているのは、『10-feet』です。
そして、2023年の紅白歌合戦に初出場します。
名前を知らなくても、楽曲を聴いたことがある人もいるかもしれませんね。
今回は10-feetについて、メンバーの年齢や経歴などを調査しました。
『10-feet』とは?
『10-feet』は、日本のスリーピースロックバンドであり、地元京都を拠点に活動しています。
バンドはシンプルな3ピースの形態でありながら、幅広い音楽性を持ち、ROCK、PUNK、HEAVY METALなどの要素を取り入れています。
メンバーはTAKUMA(ヴォーカル、ギター)、NAOKI(ベース、ボーカル)、KOUICHI(ドラム、コーラス)で構成されています。
バンドは1997年に結成され、2001年にデビューを果たしました。その名前はバスケットボールのゴールの高さである「10フィート」から取られており、届きそうで届かない距離を表現しているようです。
結成25年、デビュー21年と長く活動されていますね。
10-FEETメンバーのプロフィールや経歴
TAKUMA(ボーカル・ギター)
TAKUMAさんは京都出身で、大阪経済法科大学を卒業し、バンドのボーカルとギタリストとして活動しています。
TAKUMAさんは自身のソロ活動や他のバンドでも活動し、クリエイターの集まり「チョッカク」も主催しています。
彼は多くの曲を作詞・作曲し、野外ロックフェス「京都大作戦」を始めたことでも知られています。
現在48歳のTAKUMAさんですが、まだ結婚していないようですね。
NAOKI(ベース・ボーカル)
10-FEETのNAOKIさんは、10-FEETのベースとヴォーカルを担当しています
1977年8月24日生まれで、京都府在住。
NAOKIさんは、10-FEETのメンバーとしての活動だけでなく、ソロとしてもDJイベントに出演したことがあります。
彼はまた、グルメにも興味を持っており、自身のアパレルブランドやグルメ専用アカウントも運営しているようです。
NAOKIさんはベースの実力派として知られ、バンドの中でも重要な存在です。
現在46歳のNAOKIさんは、2009年頃に一般女性の方と結婚されています。
KOUICHI(ドラム・コーラス)
KOUICHIさんは10-FEETのドラム・コーラスを担当しています。結婚されていて、お子さんが2人います。
KOUICHIさんのInstagramには家族の写真が投稿されていますが、顔は出ていません。
上のお子さんが女の子で中学2年生で、吹奏楽部でテナーサックスを演奏しているようです。
子供と一緒にゲームをしたり、釣りに行ったり、素敵なパパのようですね!
10-FEETの人気曲は?
10-FEETは映画スラムダンクのエンディング主題歌を担当していて、「第ゼロ感」が人気になっていますね。
10-FEETの人気曲は以下の通りです:
- 「RIVER」が最も人気で、2021年の投票結果でも1位になっています。
- その他の人気曲には、「goes on」や「その向こうへ」がランキング上位に位置しています。
- カラオケランキングでも、「第ゼロ感」や「RIVER」が上位にランクインしています。
- ファンの投票によるランキングでもおすすめの曲が挙げられており、代表曲として「RIVER」や「第ゼロ感」が挙げられています。
- フェスの定番曲として、「RIVER」や「その向こうへ」が挙げられています。