夏の時期になると、よく「こまめに水分補給しましょう」と繰り返しアナウンスされますよね。
こまめにって漢字でどう書くの?意味や使い方は?
そこで今回は「こまめに」の漢字や使い方などを詳しく解説していきます。
「こまめに」の漢字はどう書くの?
「こまめに」の漢字は「小忠実に」です。
時々「細目」や「細め」と表記されているものを見かけることがあります。これは間違った書き方です。
お早うございます。
先日トイレ内で見かけた貼り紙。「ほそめ?」と思わず薄目で考える。紙を薄くちぎって使う?🤔? どうやら「こまめ」という意図のようで、改めて漢字検索すると『小忠実!?』という表現があるのを知りました。小忠実に水分摂って今日も良い一日を! pic.twitter.com/emEFY20gxI
— 向井 澄 (@mukai_tohru) January 4, 2022
「細めに」は「ほそめに」という読み方で、「いくらか細いこと」という意味です。
例えば、「大根を細目に切る」といった表現があります。
「こまめに」の意味や使い方・例文は?
「こまめに」の意味は広辞苑によると、ちょこちょことよくからだを動かして使うさま。まめまめしいこと。
つまり、回数の頻度が高い、配慮が細やかというニュアンスがあります。
使い方・例文:
サウナではこまめに水分を補給をしましょう。
仕事のメールはこまめにチェックしましょう。
こまめに部屋の電気を消して節電しよう。
彼がこまめに部屋の掃除をする。