スポンサーリンク

サラシアとは?便秘解消や糖尿病などに効果があるって本当?効果的な摂り方は?

古くから健康維持のために摂るハーブである「サラシア」はご存知でしょうか?

糖尿病予防や脂肪燃焼効果、美肌づくりに期待され、女性にはうれしいダイエットや便秘解消も期待できると言われています。

ここでは「サラシア」について調べた結果をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

サラシアとは?

サラシアとは、ニシキギ科サラシア属のつる性低木です。昔から有用植物として重宝されており、生活習慣やダイエット対策として大変注目されている素材です。

インドやスリランカなど雨の多い亜熱帯の森林に自生し、古くからその幹や根を煎じてお茶として飲まれていました。

その昔、美食を極めたインドやスリランカの貴族たちは、サラシアの幹で作ったコップに水を入れて飲み、健康でスリムなラインをキープしていたという話もあったそうです。

サラシアは便秘解消や糖尿病などに効果があるって本当?

サラシアにはサラシノールという糖をコントロールするサラシア特有の成分が含まれています。

ご存知のように、食事で摂取したご飯などの炭水化物は、唾液中の酵素によって多糖類(オリゴ糖など)に分解され、さらにブドウ糖に分解されて体内に吸収されます。

糖尿病は食べ過ぎや糖質の摂り過ぎにより、インスリンの処理能力に大きな負担をかけて血糖値のコントロールを失わせることから、引き起こしたのです。

しかしサラシアの特有の成分が、糖の分解をブロックして、必要なエネルギーはそのままに、余分な糖は体外へ排出することができるので、糖尿病を防ぐことが大いに期待されます。

様々な研究から糖尿病患者の血糖値改善効果、体重減少効果は確認されていたようです。

またサラシアの特有の成分により、分解されず腸に残った糖は、腸内の善玉菌の栄養源になり、善玉菌が増え、悪玉菌を減らすことで腸内環境が整い、便秘の解消にも役立ちます。

便秘の解消によって、シミやシワなどのお肌のトラブルも解消されます。

こんな方にオススメ

サラシアはこんな方におすすめます。

  • 糖尿病を予防したい方
  • 便秘解消したい方
  • 肥満を防ぎ、ダイエットしたい方
  • 美肌を目指したい方

効果的な摂り方は?

サラシア茶として飲む

サラシア茶を飲むだけで血糖値を下げてくれる働きがあるので、ダイエット効果も期待出来ると言われています。

これはサラシア茶の最大の魅力です。

サラシアサプリメント

サラシアの有効成分が濃縮された「エキス」からつくられるサプリメントを飲むことも、効果的な摂取方法です。

サプリメントの場合は、摂りすぎないように、1日の摂取量に十分気を付けましょう。

 

 

こちらの記事も人気です!
ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
xiaoxueをフォローする
気になるいろいろ
タイトルとURLをコピーしました